« 2010年4月11日 休みの日曜日なのに雨です | トップページ | 普通の韓国を探して2725 전라북도 익산시 금마면 동고도리 석불입상 »

2010年4月12日 (月)

普通の韓国を探して2724 ブルーバス261番で麻浦屋の朝ごはんを

3971 398 3991 4001 4011 4021 4031 4041

 昨日の続きみたいなもんです。1枚目は萬里洞コゲ停留所。コゲ=峠。「ジェ」という言葉もありますし、「山+見」の「ヒョン」という言葉もあります。日本で作られた漢字である「峠」がローカルな、特別な言葉です。

 2枚目は有名なハンギョレ新聞社本社。建物もちょっと変わってます。3枚目は、、、今打っている状態での小さな写真ではわかりません。何を撮ったのでしょう?

 アップしてから見てみましたが、派出所が目につきます。と、思い出しました。ちょっと見えにくいですが、その左の黒っぽい建物、「마포안마」と見えますので按摩施術所です。こちらを見に来てくれる方の検索キーワードで常に多いのが江南・按摩、だの。ソウル市内、何百もあるのではないでしょうか?江南ばかりでなく、ハングルが読めればすぐに探し出すことができます。夜になればたいていは目立つ色で「안마」という文字が光っています。しかし交番のすぐわきに按摩施術所、やっぱ半分公認なのでしょうね。

 4枚目は麻浦バス停留所。道路の真ん中にある島式で、横断歩道で行き来します。この写真は孔徳方向ですね。目的の麻浦屋はソウル駅方向から来ると右。5枚目のほうへ渡って歩道に出て左のほう、漢江の橋が見えるほうへ行きます。6枚目は地下鉄の入り口で配っていた理髪店のカード。キャンディをホチキスで留めてあるので、ついついもらってしまいます。いいアイデアですね、これ。

 さて、麻浦屋のほうへ行くと地下鉄の1番出口。7枚目の向こう側に見えるモザイク模様のビルの先のところを右へ曲がって、そこそこ広い通りを100mちょっと行った左側がその店です。 しかしまっすぐは歩かない私、ビルの看板に目をひかれて手前を右折してしまいました。何でも面白い、ハングルが読めると、そんなふうになるのが韓国、そしてソウルです。

|

« 2010年4月11日 休みの日曜日なのに雨です | トップページ | 普通の韓国を探して2725 전라북도 익산시 금마면 동고도리 석불입상 »

コメント

麻浦駅エレベーターあるんですね。ソウルの地下鉄の駅は階段すごくてガラガラ引いていつも四苦八苦してました。だんだん整備されていくんでしょうね。朝ごはん是非、麻浦屋で食べます。ありがとうございます。ここもプリントアウトしました。

投稿: かがり | 2010年4月15日 (木) 10時08分

コメントありがとうございます

 最後から2枚目の写真、麻浦駅1番出口から川のほう(写真の向き)へ歩いて、最後の写真のところを通り過ぎて次の角を右折。100mちょっと行ったとこの左側、ハングルが読めればまず間違いなく行けますので、大丈夫です。 楽しい韓国旅行になりますよう。

投稿: おとう | 2010年4月16日 (金) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/48064166

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2724 ブルーバス261番で麻浦屋の朝ごはんを:

« 2010年4月11日 休みの日曜日なのに雨です | トップページ | 普通の韓国を探して2725 전라북도 익산시 금마면 동고도리 석불입상 »