« 2010年4月23日 小雨 | トップページ | 普通の韓国を探して2745 龍山駅前午前5時・国際ビルディング »

2010年4月24日 (土)

普通の韓国を探して2744 전라북도 익산시 왕궁면 왕궁리 5층석답

142 144 145 147 148 149 151

 全羅北道益山市王宮面王宮里5層石塔というタイトルです。7時過ぎにイクサン。駅前で食事をして、タクシーで王宮里へ。実は最初の「初めに行くつもりだった目的地」はここではなく、金馬面東古都里石仏立像だったのですが、駅前で客待ちしていたテクシ技士ニム、そっちの石仏は良く知らないとのこと。車内で話しながら東へ走ったのですが、王宮里5層石塔は良く知っていると言うので、あとは自分で地図を見ながら歩いて探すことにして、こちらへ行ってもらいました。料金は2万ちょっとだったかな?時間の節約、大人タクシーです。

 おろされた場所は公園の入り口みたいなところ。どうやら歴史公園として整備中で資料館なんかもできています。さて、肝心の石塔は??と公園に入っていくと、、、4枚目の写真のフェンスが目に入りました。ちょっとイヤな予感もしましたがそっちへ歩いて行くと、、、ラッキー!5,6,7枚目、裸の赤土の上にかなりの大きさの百済の時代の石塔、ありました。

 やはりこちらもきれいに公園のようにするために整備工事中、近くまで行って触れなかったのが心残りですが、それを除外しても立派な塔です。本当に1400年とか前のものなの?と思うくらいに保存がいいです。いい石を使っているのでしょう。また機会があれば、公開されたときに近くで見て、できれば触ってみたいものです。

 慶州の古墳なんかも宮原さんの本によれば80年代以後に整備されたとか。普通の人が住む普通の町や村の中に百済とか新羅の時代の石造物や古墳が、というほうが好きだけど、まぁしょうがありません。元寇の通り道、秀吉の2度の戦争、そして近い昔の韓国戦争(日本では朝鮮戦争ですが、韓国では韓国戦争と言わないといけません)、いろんな歴史を潜り抜け、昔の石造物が残っているのを喜ぶべきでしょう。 ワングンリ5層石塔、でかくて立派です。

 アップして写真を見ての追加です。2枚目の道、韓国の国道1号線です。全羅道差別とかの話もあったので、なんとなく1号線はソウルから釜山かな?とも思っていましたが、ソウルから木浦のよう。でも、湖南線と並行というわけではなく、論山から益山へは寄らずに山沿いを全州へ向かっている道です。すごい田舎へ来たような気分でしたが、国道1号線の脇、なんだか不思議な感じでした。

 もうひとつ、最後の石塔の写真の左、見えてる山はこの後はるばる1時間以上も歩いて行った彌勒寺址の後ろの山です。地図で見ると標高は430m。でも、平地の多いこの辺では群を抜いて目立つ山です。

|

« 2010年4月23日 小雨 | トップページ | 普通の韓国を探して2745 龍山駅前午前5時・国際ビルディング »

コメント

王宮里は、扶余で滅びた百済の一族が、逃げ延びてきて、もう一度百済の都を建てたところ、という説があったと思います。まだ、学術的で確定的な発見はありませんが、その可能性が濃厚なところです。
 でも、私はまだ、行ったことがありません。

投稿: | 2010年4月24日 (土) 11時27分

 上のコメント、名前を書くのを忘れました。申し訳ありません。

投稿: shunshun | 2010年4月24日 (土) 11時28分

コメントありがとうございます

 百済、ソウルにも都があったり、公州だったりプヨだったり、あちこちに敗走を繰り返したみたいですね。映画「黄山原」でも、なんかのんびりした王様として描かれていました。 この石塔、大きさもかなりですが、ちょっと赤っぽい石でできています。なかなかの大物でした。

 早朝でしたので柵を越えて塔のそばまで行けなくはなかったのですが、工事の人もぼちぼち出てくる時間でしたので、「不心得な日本人が~」とならぬよう、遠くからの見物でやめときました。この後、田舎道を歩いて東古都里の石仏立像、石仏ではないという日本の意見もありますが、ま、なんでもケンチャナ、見たかった棒みたいな細長い石像を見ました。近日中にたくさんアップします。石仏石像に興味がない方には面白くないかもしれませんが、、、お楽しみに。

投稿: おとう | 2010年4月24日 (土) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/48165072

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2744 전라북도 익산시 왕궁면 왕궁리 5층석답:

« 2010年4月23日 小雨 | トップページ | 普通の韓国を探して2745 龍山駅前午前5時・国際ビルディング »