« 普通の韓国を探して2737 スグレハルモニチプ・韓国屋台風景2 | トップページ | 普通の韓国を探して2739 나의 방식데로의 사랑 아니 여행 »

2010年4月20日 (火)

普通の韓国を探して2738 往十里風景

216 217 019 020

 昔はソウルのピョンドゥリ、郊外だったワンシムニ、今はすっかり市街化された一つのターミナルになっています。昨年なくなってしまった田豊ホテル、ベストウェスタンホテルビジョン、結局同じビジョンホテル、合計すれば7,8泊しています。地下鉄とか電鉄線の便も便利だし、写真にあるように、ソウルの北から江南方面へ南北に走るバスの路線もあり、慣れた方ならかなりアクティブに動ける場所でしょう。

 最近のデジカメ、画像の拡大が可能ですので、こんなふうに停留所の路線案内を1枚撮影しておくとその後の移動に役に立ちます。この141番もなかなかのダイナミックな路線です。ソウルの街をつかんでいる方なら、見ればわかりますよね。

 バスというといつもの空港リムジンバスしか乗れないよ、という方も多いでしょうが、時間があるときなら地下鉄よりも景色が見える分面白いと思います。間違ったら戻ればいいのだし、どんどんバスも利用すればソウルの達人への道も近付きます。いざとなれば、タクシーだって安いのですからね。「脱初心者」の第1歩は市内バス、そんなふうに思える私です。

 1,2枚目は駅前の交差点の風景、1枚目の建物は城東警察署です。3枚目はたぶん城東区庁、6枚目が城東区議会で、後ろの大きな建物は屋内型のゴルフ練習場のようです。

021 022

|

« 普通の韓国を探して2737 スグレハルモニチプ・韓国屋台風景2 | トップページ | 普通の韓国を探して2739 나의 방식데로의 사랑 아니 여행 »

コメント

私もバス停の運行系統図とにらめっこして、何度かバスにも乗ったことがあります。
そんなときは「역」の文字が頼りですね。
細かな地名とか知らなくても地下鉄駅を通るんなら、大体どの辺なのか見当がつきますから。

でも2度ほど失敗もしました。
一度目は水原駅に行くつもりで乗ったバス車内で「イボン チョンギュソ ヌン スヲンヨ・・・」という放送を聞いた瞬間、反射的に降車ボタンを押して降りたら、水原駅ではなく、水原女高でした。
一瞬焦りましたが、水原駅は2つ先のバス停だったんで、歩いて駅にたどり着いて事なきを得ました。

二度目はソウルで飛び乗ったバスで、車内放送を聞きながら、車内に掲示されてる運行系統図を見てたら、目的の方向とは反対方向に向かってるのに気づいて、慌ててすぐ降りました。
このときは幸い鐘路だったので大事には至りませんでした。

地下鉄は景色が見れないですが、バスは街の様子とか見ながら乗ってると楽しいですね。
油断禁物ですけど。

投稿: モハ52形 | 2010年4月20日 (火) 23時45分

モハ52形さん、たかとうさんこんばんは。
「水原女高」私も同じミスをしたことがあるので拝読して吹き出してしまいました。
ただの夜の道端に降り立ってしまい、間の悪いことに連れがいたので次のバスが来るまで照れくさく長く感じたのを思い出します。
観光地ですし他にも同じ間違いをした人がいるでしょうか。

投稿: 乗後景 | 2010年4月21日 (水) 00時06分

コメントありがとうございます

수원역
수원여고

スウォンヨッk
スウォンヨコ

そうですね、間違えるかも。

 韓国のバス、終点付近では方向転換のため、違う経路を(矢印で示されていますが)通るものがけっこうあり、私も注意しています。「やけにお客さんが少ないなあ」と思ったら方向が違っていたりという経験はよくします。
 あと、やはり地下鉄駅が目標なのは一緒です。停留所名、特に江南とか葦院とかアパートの多い地区だとなんとかアパート○○団地だの、ぜんぜん異邦人には感覚をつかめない場合が多かったりしますので。

 座席バス、幹線バス、緑のバス、緑のマウルボス、地下鉄だけでは観光客はともかく、地元の人は行動できません。もちろんソウルの人も自分が利用する路線しかしらないことが多いですが、市内バスが乗りこなせるのはソウルのベテランの一要件のように思います。

 地方都市では、私もまだまだです。駅とターミナルはたいてい通るのですが、案外ソウルと違って経路の表示、行き先の表示がわかりにくいことが多くて困ってます。でも、韓国の人も「○○ガヨ?」って聞いてますものね。恥ずかしがる必要は無いのかもしれません。

投稿: おとう | 2010年4月21日 (水) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/48134356

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2738 往十里風景:

« 普通の韓国を探して2737 スグレハルモニチプ・韓国屋台風景2 | トップページ | 普通の韓国を探して2739 나의 방식데로의 사랑 아니 여행 »