« すばらしい韓国の食事529 麻浦屋(마포옥)のソルロンタン | トップページ | 普通の韓国を探して2717 韓国の新聞・朝鮮日報 »

2010年4月 8日 (木)

普通の韓国を探して2716 モラン市場のヨッジャンスショー

481 482 483 484

 4と9の日に立つ牡丹市場、いつも同じ場所に同じ店が出ます。このヨッジャンスのショーも同じ場所。犬の屠殺会社のある南側の広場です。大体11時過ぎくらいから始まるのかな?お客が多いのは午後早めですので、そんなだと思います。

 今回は動画もだいぶ集めましたが、アップできないのが本当に残念。それくらいに面白い太鼓のパフォーマンスです。2枚目はお客さんの一人が10000W札を演者2人にそれぞれご祝儀としてあげているところ。そんな粋なハラボジも多いのかもしれません。とにかく、この飴売り芸人のショー、見ものです。一番集まるのは江陵端午祭りだとのこと。旧の5月5日に江陵の南大川のそばで開かれるとのこと。是非とも行きたい韓国の祭りのひとつです。

|

« すばらしい韓国の食事529 麻浦屋(마포옥)のソルロンタン | トップページ | 普通の韓国を探して2717 韓国の新聞・朝鮮日報 »

コメント

このように定期市に合わせてショー形式をとるアメ売りがあるのですか。粋なハラボジがいいものですね。

アメ売り、私は民俗村を除いた街では2度しか見たことがありません。
一つはこの写真のように派手な格好でポンチャックに合わせて太鼓、もう一つはやはりポンチャックに合わせてハサミの音を鳴らすというものでした。
ただどちらも一人、繁華街や市場の片隅でごく地味にというものでしたからこの写真の形式にびっくりです。

江陵端午祭り、肝心の儀式以上にこうした大道芸兼テキ屋さんたちの活躍を見に行きたくなりますね。

投稿: 乗後景 | 2010年4月 8日 (木) 22時01分

コメントありがとうございます

 この3人規模で「中」クラスだと思います。5人6人という集団もあり、太鼓が増える分迫力が増します。リズムボックスというのか、コンピュータにつないだカラオケとかに合わせてというのが多いですが、ライブはかなりの迫力、仕事でやっている太鼓、チャングは上手です。また、幅の広い旧式の鋏を鳴らすのはここでもやっていました。
 観客の中でも踊りだす人もおり、たまにしゃべりを入れて3000Wの飴を売ります。飴を買わずに祝儀をはずむ人もいれば、私はCD2枚組20000Wを買いました。
 本当に見ものです。ご存知の方、おられますか?

投稿: おとう | 2010年4月 9日 (金) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/48028557

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2716 モラン市場のヨッジャンスショー:

« すばらしい韓国の食事529 麻浦屋(마포옥)のソルロンタン | トップページ | 普通の韓国を探して2717 韓国の新聞・朝鮮日報 »