« 普通の韓国を探して2747 동고도리석불입상・百済の石造物 | トップページ | 普通の韓国を探して2749 鐘岩洞のホプから清涼里経由でホテルへ »

2010年4月26日 (月)

普通の韓国を探して2748 익산시동고도리 석불입상・東仏から西仏へ

168 169 170 1711

 国道1号線寄りの東仏像をひと周りした後はビニルハウスの間の能動を西へ。西仏像へ向かいます。途中、小さな川があります。上流は3枚目、下流が4枚目。この2つの石像が川を挟んで立てられたのはなんか意味がありそうです。そんなことを思いながら端を越え、西仏像へ。同じように土を盛った小山の上にあります。

 やけにきれいなこの土の小山、いつからこうなっているのかな?なんても思います。いずれにしろ、建立された百済の頃のことは誰にもわかりません。

 しかし韓国、こんな風に田舎の田んぼの中に昔のでっかい石像が立っている、いいなぁって感じます。きっと私の先祖は百済の系統だろう、そんなわくわくした気持ちで西仏に到着。またもぐるっとひと周り見て、お参りです。172 173 174 175

|

« 普通の韓国を探して2747 동고도리석불입상・百済の石造物 | トップページ | 普通の韓国を探して2749 鐘岩洞のホプから清涼里経由でホテルへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/48185788

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2748 익산시동고도리 석불입상・東仏から西仏へ:

« 普通の韓国を探して2747 동고도리석불입상・百済の石造物 | トップページ | 普通の韓国を探して2749 鐘岩洞のホプから清涼里経由でホテルへ »