« とうちゃんの自転車日記333 新潟市内ポタリング・万代橋から古町あたり | トップページ | とうちゃんの自転車日記334 新潟市内ポタリング・古町から万代シティ経由新潟駅へ »

2010年4月28日 (水)

普通の韓国を探して2752 モラン(牡丹)駅からモラン市場へ

421 4221 4231 424 425 426

 1枚目、前にもアップしたかもしれませんが盆塘線モラン駅のモラン市場方面への出口のエスカレーターです。早めの時間で、そんなでもないなぁ、と思いながら地上へ。でも、出口は2枚目、やっぱモランのチャンナル(ジャンナル、ジャン=場=市場、ナル=日)です。じいちゃんばぁちゃんが多いので、そんな人並みにしたがって歩けばモラン市場です。

 2枚目のあたりからの大通りが3枚目なのですが、その2枚目の右側のフェンス、昔の城南市外バスターミナルだった場所です。盆塘地区は別に空港バスや座席バスがふんだんにありますが、城南市の昔からのターミナルがここにあり、それほど大きくないやつだったので、どこかへ移転したのでしょう。市の立つ日はバスの出入りも大変な場所でしたし。

 4枚目はでも、面白いなぁと思っての写真です。何でだかわかりますか?バス停なのですが、近距離の市外バス、座席バスかもしれませんが、富川とか富平、そんな行き先の表示が見えます。ソウルの近郊の都市同士を結ぶバスは、観光客には知られていませんが、けっこう大事で、頻繁に走っています。仁川なんかでもそうですが、昔からの市外バスターミナルが無くなったあとも、その場所に小さな営業所が残り、一部の近距離の市外バスが発着していたりします。この城南市も、水原とか仁川方面、ソウルの外郭都市へのバスがたくさん走っていて、中距離、遠距離のターミナルとは別にここに停留所が残ったってわけです。

 5,6枚目はもう市場。また後日市場の写真はアップします。

|

« とうちゃんの自転車日記333 新潟市内ポタリング・万代橋から古町あたり | トップページ | とうちゃんの自転車日記334 新潟市内ポタリング・古町から万代シティ経由新潟駅へ »

コメント

牡丹市場前のこのバス停、懐かしいですね。
昨年私も、牡丹市場をぶらぶら見物した後、このバス停から富平駅行きのバスに乗りました。

投稿: モハ52形 | 2010年4月29日 (木) 00時50分

コメントありがとうございます

 ご存知でしたか、この停留所。私はかなり久々の訪問でしたが、前は気づきませんでした。手狭だった市外バスターミナル、どこへ行って、どんな建築になったのか興味があります。しかし、韓国のバスのネット、すごいですよねぇ。

投稿: おとう | 2010年4月30日 (金) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/48202953

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2752 モラン(牡丹)駅からモラン市場へ:

« とうちゃんの自転車日記333 新潟市内ポタリング・万代橋から古町あたり | トップページ | とうちゃんの自転車日記334 新潟市内ポタリング・古町から万代シティ経由新潟駅へ »