« とうちゃんの自転車日記334 新潟市内ポタリング・古町から万代シティ経由新潟駅へ | トップページ | 普通の韓国を探して2754 龍山駅前の幌張馬車・午前5時前 »

2010年4月28日 (水)

普通の韓国を探して2753 うれしい昇格・ホテルPJ

511

 ガイドブックにも必ず書いてあることですので、多くの方がご存知かと思いますが、韓国の観光ホテル、韓国観光公社の格付けがあり、むくげの花の数で表されます。最上級が特1級、これは金色が5個だったかな?その下の特2級がむくげ5個です。客室数、レストランなどの数、設備で機械的に決めるものなのですが、昇級ってあまり聞いたことがありませんでした。

 この写真は先月のものですが、1級=むくげ4つ印だったはずの旧豊田ホテル、現ホテルPJが、なんと5つムクゲになっていたのです。ちょっと検索したところ、昨年、1級から特級に格上げされたとのこと。 場所的に初心者には向かないなとは思っていましたが、客室の広さ、改装後のきれいさでは充分トップクラスだと思っていたので納得です。

 日本でも昔からの伝統ある高級ホテルよりも新しい高級ホテルにお客さんが流れているとか。韓国、ソウルでも特級とはいいながら狭さとか、設備の古さにやや物足りない点を感じていたので、自分が気に入っている宿の昇格は嬉しかったです。10000円以下で泊まれる特級ホテルで、リピーターにはお勧めできます。ともかく、おめでとうございます。

|

« とうちゃんの自転車日記334 新潟市内ポタリング・古町から万代シティ経由新潟駅へ | トップページ | 普通の韓国を探して2754 龍山駅前の幌張馬車・午前5時前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/48203190

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2753 うれしい昇格・ホテルPJ:

« とうちゃんの自転車日記334 新潟市内ポタリング・古町から万代シティ経由新潟駅へ | トップページ | 普通の韓国を探して2754 龍山駅前の幌張馬車・午前5時前 »