« 普通の韓国を探して2766 전라북도 익산시 근마면 동고도리 | トップページ | 普通の韓国を探して2768 中央線電鉄内の自転車・やる時は速い国、韓国 »

2010年5月 7日 (金)

普通の韓国を探して2767 ソウル・楽園商街わき

196 197 198 199

 ソウルの一番の心臓部というと、日本人観光客にとっては明洞でしょうが、歴史的にはやっぱりその少し北、鍾路のあたりになります。同様に、仁寺洞へ行く観光客は多いでしょうが、そのすぐ脇、鍾路3街のほうへ行くとぐっと日本人度は低くなります。道路の上に下に、アパートだの店だの映画館だの市場だのを作ってしまった楽園商街、なかなか面白い建物です。

 ちょっと詳しい人ならばこの「ナグォンサンガ」という言葉までは知っているでしょうが、地下の市場を知っている人はさらに少ないでしょう?わざわざ地下にまで野菜や鮮魚を運んでの商売、地価の高いソウルのど真ん中だからなのでしょうが、なかなか商売も大変そうで、空き区画もけっこう目立ちます。さらにはこの楽園地下市場、食堂や屋台風の飲み屋もあるのです。入り口がわかりにくいためか、よほどの物好きでないとこの地下の市場は行ったことがないでしょう、たぶん。

 すぐそばにはインサドンもありますが、ハラボジ天国であるタプコル公園も隣りです。ソウルで最も飲食価格が安いであろう町でもあります。今時2000Wで食事ができる店がたくさんありますから。また、前にここで話題にしましたが韓国名物コーヒー自販機、100Wのやつもある、そんなソウルのちょっと特別な町です。私はだから仁寺洞よりもこっちが好きだなぁ。

|

« 普通の韓国を探して2766 전라북도 익산시 근마면 동고도리 | トップページ | 普通の韓国を探して2768 中央線電鉄内の自転車・やる時は速い国、韓国 »

コメント

こんばんわ
ナグウォンサンガ行った事あります。
ギターのエフェクター買いに行きました。
お目当てのエフェクターはなかったのですが
いろいろな楽器屋さんがいっぱいあってみるだけでも楽しかったです。
又行きたいなぁ〜

投稿: sylvian | 2010年5月 9日 (日) 01時56分

コメントありがとうございます

 周囲だけでなく、中も、中古新品、楽器の店がたくさんなんですよね。どの階も階段を使わないといけないので、なんだか入りにくい、そう感じてしまいます。私も国楽の楽器、ケンガリ買いに行ったことがあるくらいですが、帽子とかの飾り物もたくさんで面白かったです。太鼓が欲しいのですが、今のラッパだけでも怒られてるので無理かなぁ。今日は鼻と耳が最悪状態なので吹けませんね。

投稿: おとう | 2010年5月 9日 (日) 06時39分

今回は最後の一泊以外はナグォンサンガ近くの鍾路付近にとまりました.ナグォンサンガの地下は確かに以前よりも空き店舗が多くなった感じを受けます.上の楽器店舗も人の行き来が少なくなった気もしますが.ナグォンサンガ,鍾路3街~安国駅周辺の周囲の屋台や飲食店は結構遅くまでやっていますね.仁寺洞は観光客が多いですが,鍾路の公園東側の警察と郵便局が並んでいるあたりからナグォンサンガまでのちょっとした距離を歩くだけでもまた違った雰囲気が楽しめると思います.

投稿: さいとう | 2010年5月 9日 (日) 12時05分

コメントありがとうございます

 最近私は少し離れた往十里とかに泊まることが多かったので久しぶりに楽園商街とかインサ洞へ行った感じです。仁寺洞の賑わいに比べると、こっちのほう、昼間は寂しい感じです。また、ここから北の方、益善洞のほうも久々に歩きましたが、路地、韓屋、たくさんあるいい町でした。

投稿: おとう | 2010年5月10日 (月) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/48293817

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2767 ソウル・楽園商街わき:

« 普通の韓国を探して2766 전라북도 익산시 근마면 동고도리 | トップページ | 普通の韓国を探して2768 中央線電鉄内の自転車・やる時は速い国、韓国 »