« 普通の韓国を探して2809 鍾路3街あたり8・益善洞の路地 | トップページ | 2010年5月30日 アルビレックス、勝ちました »

2010年5月30日 (日)

普通の韓国を探して2810 익산역

308 309 310 311 312 313 314 315

 イクサン駅です。これくらいの中都市だとバスターミナルであれば常にどこかへのバスが発着していて人が多いでしょうが、駅はガラガラでした。お昼前だったかな?やはり韓国の地方交通の主役は高速バス、市外バスなのでしょう。

 たぶん日帝時代から同じ位置、同じ規模だったと思われる鉄道の要衝ですので、広々しています。貨物扱いは激減してるのでしょうが、広い1番ホームは車が入ってきています。地下道を通って別のホームへ。大荷物用のスロープ、新しく設置されたようです。ソウル行きのセマウルに乗ったのですが反対側には群山長項線経由のセマウルが停まっています。丸い窓がカッコいいです。武骨な感じの韓国の鉄道車両、やはり日本とは違う、アメリカ的な感じを受けますね。ELだけはヨーロッパ風ですが。

 群山線のほうには機関区があります。鉄道好きには楽しい待ち時間となりました。

|

« 普通の韓国を探して2809 鍾路3街あたり8・益善洞の路地 | トップページ | 2010年5月30日 アルビレックス、勝ちました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/48492886

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2810 익산역 :

« 普通の韓国を探して2809 鍾路3街あたり8・益善洞の路地 | トップページ | 2010年5月30日 アルビレックス、勝ちました »