« とうちゃんの自転車日記337 学校歯科健診 | トップページ | とうちゃんの自転車日記338 新潟の春・弥彦山と角田山 »

2010年5月13日 (木)

普通の韓国を探して2777 ソウルの自転車道路(自転車専用レーン)

038 039

 場所はオリニ大公園前。アチャ山駅前のがわかりやすいかな?踏十里から長漢洞、君子駅、クヮンナルサゴリ、千戸大橋を渡って千戸洞という大きな通り、自転車専用車線ができていました。バイクも当然だめで、自転車のみだとか。タクシーの技士さんはやや不満げでしたが、やるときはやる韓国、仕事が速い韓国の行政、日本も見習ってほしいものです。でもなんか、バイクが違法で通ってしまいそうな気もします。だって歩道も平気で走るのが韓国のオートバイですから。 ともあれ、うらやましい一件でした。3月には無かったのが5月にはできている。本当に速いです。

|

« とうちゃんの自転車日記337 学校歯科健診 | トップページ | とうちゃんの自転車日記338 新潟の春・弥彦山と角田山 »

コメント

こんにちは。
半年前、韓国の人のブログで車道の路肩に設置されたソウルの自転車専用道を取り上げてましたが、市内バスが全く構わずブイブイ進入し、自転車が歩道に避けていました(苦笑)
「市民の手本になるべき公共交通がコレだなんて恥ずかしい限り」と結んでいましたが、歩道内設置はそれらの反省なんでしょうか。
それにしても韓国はママチャリ見ませんね。自転車に乗ること自体、生活と言うよりレクリエーションスポーツの枠組みなんでしょうか。

投稿: Elekt_ra | 2010年5月13日 (木) 22時17分

コメントありがとうございます

 この写真は先週のもの、そんなにしっかりしたものではないけれどずっと車道とn区切られています。最新型かもしれません。

 まずやってみる、ダメならそこでまた考える、そんなふうにしていろいろやってみてるのだと思います。そんな姿勢は評価すべきでしょう。バイクは入れそうですが。

 そうですね、本格的なものか、でなけりゃなんちゃってMTB(中国製の安いやつ、日本でも街角で見かける大半は一緒です)。普通に女性が買い物に町乗りという感じのスタイルは見かけません。先日三千里のジャンボ号というここでも何度か紹介してる大型の実用車について販売店で尋ねましたが新車は無いという返事でした。ちゃんと調べた結果ではなく簡単に却下された感じでしたが。

投稿: おとう | 2010年5月14日 (金) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/48346914

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2777 ソウルの自転車道路(自転車専用レーン):

« とうちゃんの自転車日記337 学校歯科健診 | トップページ | とうちゃんの自転車日記338 新潟の春・弥彦山と角田山 »