« 普通の韓国を探して2767 ソウル・楽園商街わき | トップページ | 普通の韓国を探して2769 旧コピョンプレア前のタガディスコ »

2010年5月 7日 (金)

普通の韓国を探して2768 中央線電鉄内の自転車・やる時は速い国、韓国

108_2 109_2 1092_2 110_2

 ハミョンデンダ=やればできる

 シジャギパニダ=始めれば半分できたようなものだ

 何度かここでも紹介してる韓国の有名な言葉です。 あれこれ始める前には計画して、調査して、検討して、でも結局始めなかったりするよく言えば慎重な、逆に言えば「心配の民族」である日本人に対し、よく言えば「積極的」、もしくは「肯定的」で、まずやってみてダメならまたそこで考える韓国人、これ、当たってると思います。

 5月5日、韓国でも子供の日、朝の電車で出かけてみました。往十里駅から乗れる中央線の電鉄線、清涼里地上駅、回基駅を経て前は徳沼駅までだったのが最近なんと龍門駅まで行けるようになりました。楊平のさらに先です。今までは不慣れな日本人は中央線の無窮花号か、訳知りの人なら市外バスで、もっと知ってる人なら清涼里からの座席バスなんかで行く遠い場所です。仁川空港くらいの遠くって言えばいいかな?とにかく、最近はうんと遠くまで電車線が延びてる韓国です。

 で、乗ったらば最後尾の車両、1枚目のようにMTBがそのまま載っています。ヘルメットにSPDシューズのアジョシが4名。4台中2つはスタンプジャンパー、1つはジャイアント、もう一つは、、忘れました。他にも4枚目に見えるブロンプトンのオッパが1名。ちょっとびっくりです。

 前にここで紹介したようにチョンソンMTB列車とか、客車と別に自転車専用の車両を併結した特別列車は知っていましたが、ここは普通のソウルの電車、2,3枚目の掲示の通り、休日だけではなく、平日の混む時間を除けば自転車をそのまま載せることができるのです。一人のアジョシに話しかけましたが、特に割り増し料金は不要とか。さすがは韓国、やることが速いって感じた一件です。

 たぶん日本だと最初に挙げたように、まず調査委員会を作って有識者がどうのこうの、、、何が有識者じゃ、アホ!って思うことが多いのですが、調査して計画して検討して無駄なお金を使って、結局一部の日、一部の列車で試験的にスタート、、、きっとそうなるでしょう。もちろん電車の混雑具合等、日本と韓国の事情の違いはありますが、こんな素早さは韓国のいい点だと思っています。やれるもんならやってみましょう、日本のJRも。

 一応3枚目、要約してみました。意識して韓国語文法を尊重しています。

 タイトルは、

 中央線電動車内 自転車携帯乗車案内文

1、列車内、一番前、後ろの車両だけ利用されることができます。

  (携帯制限時間:平日の午前7時から10時、午後5時から8時)

2、他のお客様の不便にならぬよう注意してください。特に車いす(フィールチェア=ホイールチェア)指定席、車いす利用者に譲歩してください。

3、安全事故予防のため次の事項を遵守してください。

・乗車、下車時には出入り口(出入門)にぶつけないように

・自転車が倒れないように

・駅構内は乗って移動したり、エスカレーターを使わないように

・本人の不注意で本人または他の乗客に被害が発生してもその責任は本人にあります

4、龍山、清涼里、回基等、混雑する駅からの利用は自制してください。

 とまぁこんなです。規則の国とも言える日本ですが、韓国のほうが大人な感じ、しませんかねぇ?守れるかは別としてね。

 最後5枚目は途中の駅で降りた4人です。龍山MTB,鍾路MTBなんかの店の話もしながらの楽しい乗車の後、安寧に行ってもらいました(韓国語的表現)。

112_2

|

« 普通の韓国を探して2767 ソウル・楽園商街わき | トップページ | 普通の韓国を探して2769 旧コピョンプレア前のタガディスコ »

コメント

いつも楽しく拝見させて頂いています。
普通の韓国を知ることで、とても新鮮に感じたり、身近に感じたりしています。

私は年に数回程度訪韓する程度ですが、清涼里ロッテデパート立体駐車場付近に自転車屋があって少し場所が違うじゃないと思っていましたが、ここまで自転車が市民権を得ているとは思いませんでした。

これからも「普通の韓国」に期待深々です。

投稿: | 2010年5月 8日 (土) 00時20分

コメントありがとうございます

 スポーツとしての自転車の普及はこの数年という感じの韓国ですが、町中の自転車店、増えている感じがします。外国製の高級車もどんどん売れているようですし、、、最近の日本もブームですが、追いつかれつつあります。また、こんな自転車の活用、自転車専用道路、市内の自転車専用レーンの整備は、日本の動きが遅い分、すでに韓国が先を行っている感じもします。

 基地の移転がどうの、政治資金の出所がどうの、、、前者は大事なことかもしれませんが、とにかく、日本、動きが遅い、そんな体質は変えないといけませんね。

 今は強制ではなくなりましたが、歯科医師会に入ると自動的に政治連盟に加入。今は民主党寄りになったのかな?あまり興味はありませんが自民党党員の党費の5人分くらいを毎年払っています。最近はやめてしまう会員も多数だとか。なんかねぇ、、、って感じます。

投稿: おとう | 2010年5月 8日 (土) 07時59分

私もこの自転車の掲示,4日に中央線で見ました.しかもこの画像とは異なる古いタイプの車両の先頭部分に乗ったのですが,先頭車両4分の1程度が座席が外されて(左右両側とも)場所が確保されていました.自転車は残念ながら見ませんでしたが.でもこのような取り組みはおもしろいし,健康増進や鉄道の利用増加にもつながると思うのですがね.ぜひ日本でもやってみる価値があると思いました.

投稿: さいとう | 2010年5月 9日 (日) 11時57分

コメントありがとうございます

 ここでも載せましたが折りたたんだ状態での大きさが一定以下の自転車の持ち込みは全部の路線で可能なのは聞いていましたが、そのままで、という自転車列車を見たときには驚きました。お話にある1/4くらいのスペースがあれば相当乗りますね。あ、でも、倒れないようにロックとかでどこかに固定しないといけないからあまり重ねられないかも。

 ともあれ、韓国のお役所の身の軽さは大したものだと思います。

投稿: おとう | 2010年5月10日 (月) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/48295975

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2768 中央線電鉄内の自転車・やる時は速い国、韓国:

« 普通の韓国を探して2767 ソウル・楽園商街わき | トップページ | 普通の韓国を探して2769 旧コピョンプレア前のタガディスコ »