« 普通の韓国を探して2788 冬のソウル・往十里 | トップページ | とうちゃんの自転車日記340 サイクリングの下見 »

2010年5月21日 (金)

普通の韓国を探して2789 モラン市場・川魚の店は撮影厳禁

445

 モラン市場に2,3軒ある淡水魚とかの店です。実はこの1枚を撮ったらこっぴどく怒られてしまいました。ぺこぺこ頭をさげて謝りました。市場は基本的に写真を撮らないほうが、というのはガイドブックにも書かれています。できれば断って、撮らせてもらいましょう。

 築地市場のマグロのせり見物がけっこう話題になっていますが、韓国では生鮮食品、特に肉、魚関係は写真を嫌うことが多いような気がします。「旅の恥は~」とかも言いますが、だんだん「普通の韓国」を楽しむ人が増えつつある今、無用なトラブルは避けたいものです。

 この休み、ずっと出かけていたわけではないですがコンピュータに触りませんでした。水曜夜は前にもちょっと参加した新潟国際情報大学の公開講座に出ました。講義の日程が変わって韓国語7というクラスが水曜になったので直前の月曜に申し込んだものです。1時間半の授業中は日本語禁止。まだまだ先生の言葉が聞き取れない部分も多数。知らない単語もしばしば。外国語の世界、きりがありませんが、徐々にでも上達したい、そんな気持ちは持ち続けたいものです。毎週水曜日が楽しみになりました。

|

« 普通の韓国を探して2788 冬のソウル・往十里 | トップページ | とうちゃんの自転車日記340 サイクリングの下見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/48414724

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2789 モラン市場・川魚の店は撮影厳禁:

« 普通の韓国を探して2788 冬のソウル・往十里 | トップページ | とうちゃんの自転車日記340 サイクリングの下見 »