« 普通の韓国を探して2758 ホテルPJ周辺風景 | トップページ | 普通の韓国を探して2760 東古都里石仏立像から金馬面の邑内へ »

2010年5月 1日 (土)

普通の韓国を探して2759 「신호무시 총알배달」

007

 韓国の広告、面白いです。日本でも昔、電話ボックスにいっぱいあったような風俗のものとか、遊興業所(ルームサロン、ビジネスクラブ、団欒酒店等)のビラ、ナイトクラブ(=ディスコ)のビラもすごいし、家庭用の配達専門飲食店、中華飯店の配達用、チキンやチョッパル、ポッサムの配達のものなどシールになっているものや、磁石で冷蔵庫などにくっつけられるものなどなど。けっこうきれいなのがあると拾って持ってきたりしていますが、今回はその中からの紹介です。

 タイトル初め、磁石付きの広告です。写真の中の記述、いかにもストレートで、アピール好きな韓国らしいものです。でも、このタイトルの部分、紺地白抜きの左側の言葉ですが、たぶん日本では許されないでしょう。

 訳せば「信号無視・弾丸(銃弾)配達」とあります。後者は例えとして大丈夫かもしれませんが、おおっぴらに「信号無視」は広告の文句としてもダメですよね。

 スニネ(スニの店) 九龍浦トクジョン(地名かな?)クヮメギ

・緑茶クヮメギ

・無公害野菜

・飲料水(ソフトドリンク)無料

各種「シムブルム(お使い)」可能なんてもかいてありますが、お使いって何でしょう?配達のついでに他の店の買い物もしてきてくれるってことかな?焼酎とかマッコリとかかな?なんても思いますが、これも大事な韓国土産、自分のスクラップファイルの宝物です。

|

« 普通の韓国を探して2758 ホテルPJ周辺風景 | トップページ | 普通の韓国を探して2760 東古都里石仏立像から金馬面の邑内へ »

コメント

>九龍浦トクジョン(地名かな?)クヮメギ

トクチャンですね。辞書にも載ってます。いわく、
「(魚などを干す)干し竿;その干し竿をかける所」
クァメギとはよくセットで出てくるような言葉です。

最近は工場のようなところで人工的に干して作り、
年中出している会社もあるらしいです(ベジン)。

投稿: エクスプローラ | 2010年5月 2日 (日) 08時22分

コメントありがとうございます

 本当ですね、単純な読み違いでした。勉強になりました。本文はこのままにしておきます。ちょっと見えにくいですが背景の写真がその干している様子のようです。

投稿: おとう | 2010年5月 2日 (日) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/48231921

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2759 「신호무시 총알배달」:

« 普通の韓国を探して2758 ホテルPJ周辺風景 | トップページ | 普通の韓国を探して2760 東古都里石仏立像から金馬面の邑内へ »