« 普通の韓国を探して2757 夜明け前の龍山駅 | トップページ | 普通の韓国を探して2759 「신호무시 총알배달」 »

2010年5月 1日 (土)

普通の韓国を探して2758 ホテルPJ周辺風景

340 341 342 344 345  1枚目は忠武路駅前。大韓劇場だったかな?「映画の忠武路」という言葉通り、映画館が多かった街です。退渓路を隔てた風景、バックは南山になります。

 2,3枚目はホテルPJに向かう道。大林商街だったっけ?南北に長く続く古いけど長大なビルに沿って北へ進みます。2枚目中央の黄色い看板の向こう側がサワラの焼き魚などで有名な「湖南食堂」です。お昼は地元の人、会社員などで賑わう店でした。

 このまままっすぐ行ってもいいのですが、少し西に並行する古いコルモク市場の雰囲気が好きなのでそっちを抜ける事が多いです。3枚目がその道です。

 4,5枚目はちょっと方向が違う側。ホテルの北方向、三豊商街の東側の道。地下駐車場があるみたいですが、韓国、すごく古い時代から地下駐車場が建設されてきました。土地の狭さ故でしょうが、ホテルPJあたりの地下商街も、どうしてこんなとこに車があるの?って思う場所があります。

 5枚目はもう少し北、あとちょっとでウルチ路に出るあたりの三叉路と三角建築。昔からの道をつぶして大きな商街ビルができ、古い道(右への道)がこんなふうに残ったのでしょう。ホテル国都は右の小路を抜けたところ、乙支路に面した場所にあります。そういえば「国都」という名前も昔の有名な映画館の名前、「国都劇場」からとったものです。私が行き始めた90年代半ばにはあったはず。それがなくなって一時は国都駐車場でしたが、新しい観光ホテルが建ったわけです。

 この連休もたくさんの人が韓国へ行くのでしょう。楽しい旅行になりますよう、祈願いたします。

|

« 普通の韓国を探して2757 夜明け前の龍山駅 | トップページ | 普通の韓国を探して2759 「신호무시 총알배달」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/48230013

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2758 ホテルPJ周辺風景:

« 普通の韓国を探して2757 夜明け前の龍山駅 | トップページ | 普通の韓国を探して2759 「신호무시 총알배달」 »