« 2010年6月8日 おみくじ | トップページ | 普通の韓国を探して2827 帰国の日、仁川空港で »

2010年6月11日 (金)

普通の韓国を探して2826 경기도 양평군 용문읍 ・ 오일장3

217_2

 なんか、ニフティの画像挿入のとこと相性が悪く、機械が停まってしまいます。6枚アップのつもりが、2枚目は出てこない。一度再起動しても同じ所で停止してしまいます。コンピュータが悪いのか、前記相性の問題なのか、待ってるのもつまらないので1枚でアップです。

 日本でも各地で五日ごとに同じ場所で立つ定期市があります。新潟県はけっこう盛んなのではないかな?日用雑貨、お年寄り中心の衣服、野菜、果物、魚。干物に農機具の類。乾物、なかなか見ていても楽しいものです。 業者さんはその地域の何ヵ所かのそういう市を巡回していますので、次回、あれを仕入れてきてとか予約注文も可能。地域に根差した貴重な文化だと考えています。

 韓国でもほぼ一緒で、同じ業者さんは同じ場所で、また地域の市を同じパターンで回っているはず。もちろん廃業とかもありますが、ずっと続く、そういう業者さんが朝鮮時代から市を回っています。その辺、平凡社ライブラリー「アリラン峠の旅人たち」。安宇植編訳という1300円もする文庫本に詳しく載っています。副題に『聞き書 朝鮮民衆の世界』ともあるように、市場を回る商人、朝鮮の被差別部落民、キーセン文化のたそがれ、放浪する芸能集団、等々、朝鮮時代から今に至る「普通の韓国」の普通の人たちのこと、かなり詳しく書かれていますので、ディープな韓国好きにはきっと役に立つ本です。推薦します。

 しかししかし、そんな本にも出ていないのがヨッジャンスなんです。動画をうまくここで紹介できればいいのですが、太鼓をたたいて歌って踊って雨を売る芸能集団。やはり減りつつあるのではないかと思いますので、是非とも機会があれば、見ておくことをお勧めします。お祭りなどで出るのですが、情報が少なく、ここへ行けばきっと見る事ができるというのは、ここでも紹介しているモラン市場くらい。あとは、もうすぐになりましたが旧暦5月5日の江陵端午祭にそういう人たちが集まると聞いています。ヨッジャンス、すべての韓国ファンに見てもらいたい民族芸能です。

 タイトルと離れてしまいましたが、五日市もきっと楽しいですよ。ご希望であれば全国民族五日市の開催日、特産品一覧表をお送りします。どうか御遠慮なく。でも、ネットでも出ているかな??

|

« 2010年6月8日 おみくじ | トップページ | 普通の韓国を探して2827 帰国の日、仁川空港で »

コメント

えっ、いいんですか?全国民族五日市の開催日、特産品一覧表。できたらお願いします。モラン市場には2回程行った事があります。あとは五日市ではないですが金村の市場です。大概、2泊3日の日程なので午前中に宿から1時間くらいの郊外に出掛けて、午後に帰って来てサウナでまったりするパターンが多いです。

投稿: つかまん | 2010年6月11日 (金) 17時32分

 早速資料を準備しました。今日の午後に投函しますので月曜には届くと思います。活用していただければ嬉しいです。

 ソウルからの日帰り、モラン市場だけでなく、規模は小さくなりますが、京機道でもその日ごとにどこかで定期市が立っています。私が行ったことあるのは今回の龍門、ヨジュ、長湖院、京機道ではそんなです。あまり早く行くとまだ準備中だったりしますのでお昼を食べるのを兼ねて、くらいがいいのではかいかな。

 ともかく、偶然出会った五日市、多少計画してぶつける五日市、普通の日よりも遠足が楽しくなるのは確実です。

投稿: おとう | 2010年6月12日 (土) 07時40分

今日、資料が届きました。ありがとうございます。早速、拙いハングル力ですが解読してみます。

投稿: つかまん | 2010年6月14日 (月) 17時25分

わざわざのご報告ありがとうございます

 けっこう小さい町でも定期市は立ちます。また新しい地名と古い地名が両方使われてる町もあり、お送りした表では古い地名で「○○場」と記されています。詳しい地図を見ながら、お楽しみください。
 そして、次回のソウル行きのときの小さな遠足などにお役立ていただければ幸いです。

投稿: おとう | 2010年6月15日 (火) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/48598471

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2826 경기도 양평군 용문읍 ・ 오일장3:

« 2010年6月8日 おみくじ | トップページ | 普通の韓国を探して2827 帰国の日、仁川空港で »