« すばらしい韓国の食事539 オリ燻製ロースクイ | トップページ | 2010年6月22日 オープンデイ »

2010年6月22日 (火)

普通の韓国を探して2839 「空気入れ貸します。 仏式バルブも可能」

222 224 223

 タイトルは、我が医院の入っているビル前に置く看板に貼った文句です。少し前に書きましたが空気圧が足りない自転車があふれる日本。しっかり適正に空気を入れれば自転車はもっともっと快適になるのに、残念ながらほとんどの自転車は空気圧不足です。

 やることが速い韓国、ってここでも何度も感心したことを紹介していますが、また、「やるなぁ!!!」というのに遭遇しました。これ、独立門駅そばの西大門刑務所歴史館の隣の公園入り口。歩道に置かれたポンプです。しっかり地面に固定されていますが、ボントレガーというアメリカのメーカーのもの、ちゃんとした高級品です。MTB中心ですが、ここ数年爆発中の韓国のスポーツ自転車、こういう公的な側面からのアシストも影響しているのでしょう。

 自転車にはちゃんと空気を入れて走る。大事なことです。うかうかしてると日本も抜かれてしまうかもしれません。いいことはすぐにやる。韓国の行政、そして一般市民のスピード、見習わないといけないのではないかなぁ??

|

« すばらしい韓国の食事539 オリ燻製ロースクイ | トップページ | 2010年6月22日 オープンデイ »

コメント

初めまして。高頭先生もお好きな牡丹市場の奥、炭川に架かる橋の下が河川敷サイクリングロードの休憩ポイントになっていて、ベンチ・仮設トイレが有り、空気入れも地面から生えていたと思います。日本ならやんちゃな少年達の溜まり場になって、すぐに壊されてしまうだろうな…と思ったものです。

投稿: ささやん | 2010年6月24日 (木) 01時01分

はじめまして ささやんさん

コメントありがとうございます。韓国在住の方でしょうか?どこかでお名前を見かけたことがありそうな、、、

こんな空気入れ、あちこちにあるのでしょうかねぇ。ここ数年のソウルの自転車道路の整備をはじめとする自転車推進行政、なかなかのものだと思います。車線を削られたテクシ技士さんはなんか反対ぽい感じでしたが、資源の無い国同士、真似してもいいのでは?って思います。

 何分にも旅行者ですので、まちがいも多いと思います。ご助言、ご指導、よろしくお願いいたします。

投稿: おとう | 2010年6月24日 (木) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/48691786

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2839 「空気入れ貸します。 仏式バルブも可能」:

« すばらしい韓国の食事539 オリ燻製ロースクイ | トップページ | 2010年6月22日 オープンデイ »