« 2010年6月2日 長岡へ京都と奈良の仏像展を見に行きます | トップページ | 2010年6月3日 9連休最終日 목욕탕 가는 날 »

2010年6月 3日 (木)

普通の韓国を探して2814 龍門寺への道5

168_2 170 1711 173 175 176 177

 手元に入場券の半券、韓国語ではそっけなく「ナモジ(ナmタ=残る、の名詞形)」と言いますが残っています。絵柄はあの大イチョウ、

대한불교조계종 용문사とあり、天然記念物第30号と書いてあります。お参りの後は境内を歩くと、、、昔は飲料水にも使われていたと思われる井戸が真ん中にあります。いい感じの川や池を見るとついつい魚はいないかな?と覗きこんでしまう私、中を見ると蛙がいました。なんか赤い部分があったり、やはり韓国は蛙も派手好きなのかな?春の時期、くっついてるのもいましたが、こんな狭い井戸の中で大丈夫なのかな?といらぬ心配をしてしまいます。「井の中の蛙」そのままですね。ちょっと面白い。

 その後は登山に向かう人たちと別れ、来た道を戻ります。茶店があって、6枚目、なんと参詣客を載せた電気自動車が上がってきます。動画でお見せできないのが残念ですがこの電動カート、木魚の音とお経の声を流しながらゆっくり上ってくるのです。「ブチョニム(お釈迦様未安합니다. 봐 주세요.」というところでしょう。 「バジュセヨ」というのは最近覚えた表現。初心者的に直訳すれば簡単な「見てください」となりますが、状況によっては「見逃してください」という意味でも使われるようです。外国語の世界、奥が深いもんです。

|

« 2010年6月2日 長岡へ京都と奈良の仏像展を見に行きます | トップページ | 2010年6月3日 9連休最終日 목욕탕 가는 날 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/48530178

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2814 龍門寺への道5:

« 2010年6月2日 長岡へ京都と奈良の仏像展を見に行きます | トップページ | 2010年6月3日 9連休最終日 목욕탕 가는 날 »