« 普通の韓国を探して2836 微笑ましい対抗心?・韓国向け専用? | トップページ | 2010年6月21日 メモ用大判大学ノートより »

2010年6月21日 (月)

普通の韓国を探して2837 ソウル駅から幸信駅までKTX特室で12700W

176

 こういうのを「小ネタ」って言うのでしょうか?とある所で、東京駅から新幹線のグリーン車に乗って、駅弁を食べ、上野駅で降りるってのがありました。

 韓国の高速鉄道、KTXも博多南線のように、高陽市の幸信駅まで車両基地へ入る線がありますが、たぶん、釜山とか光州方面から乗ってきたコヤン市の人、イルサン新都市の人とかが利用するくらい。ソウル駅から電鉄でも行けるヘンシン駅までわざわざKTXで行く人はどれくらいいるのかな?おまけに日本のグリーン車にあたる特室で行く人はいるかな?なんて思いながらとある朝、乗ってみました。これも、前からやってみたかったことの一つだったのです。

 朝食の後ソウル駅へ。売票所で「ヘンシンカジ、KTX、特室ロ」、と言って切符を買った後、こういう人、いますか?と尋ねたら、たまにいる、という窓口アガシの返事でした。「しかし、特室は?」とは尋ねませんでしたが、日本人で最初だったら嬉しいなと思っての乗車です。でも、常々書いているように、山屋より、釣り師のが谷や沢をよく知っていたり、「普通の韓国」旅行者よりも鉄道ファンのがすごかったりしますので、たぶん、いるでしょう。 

 博多南線は確か、新幹線の車両ですが在来線扱いだったはず。こちらはKTXのままですので、12700W。帰りにタクシーで同じ経路を戻るのも面白そうです。今回は予告編というところ、続きは後日。

 本日は夜間診療。仕事は午後からですが、午前中いっぱい医院の内装の手直しの工事があるので院長のみ出勤。お昼を食べて銀行の用事だの、写真の用事だのがちょっとあります。でも、一番働くのが院長、これ、当り前ですよね。じゃぁ、今週も、がんばって行きましょう。

|

« 普通の韓国を探して2836 微笑ましい対抗心?・韓国向け専用? | トップページ | 2010年6月21日 メモ用大判大学ノートより »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/48683506

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2837 ソウル駅から幸信駅までKTX特室で12700W:

« 普通の韓国を探して2836 微笑ましい対抗心?・韓国向け専用? | トップページ | 2010年6月21日 メモ用大判大学ノートより »