« 普通の韓国を探して2826 경기도 양평군 용문읍 ・ 오일장3 | トップページ | 普通の韓国を探して2828 韓国の市場・ヨンムン五日市風景 »

2010年6月11日 (金)

普通の韓国を探して2827 帰国の日、仁川空港で

567 568 569 566

 どうも最後の日の過ごし方、何年たっても下手糞だなと自分のこと、思います。新潟行きの飛行機は夕方、5時半とか6時なんですが、普通は2時間前までに、とか言います。でも、団体だと、ホテルの順番にもよりますが1時半とか2時にフロント集合で、ワンボックスに乗って、鉢山洞のキムチ屋さんに寄って、空港着は4時ころだったり。まぁ、ガイドさんのペースで安全に帰国を進めてくれます。ところが個人だと、最後の日の朝飯まではいいのですが、それ以後、荷物を抱えてあちこち歩くのは面倒だし、泊まる所が市内中心部でないことが多いので、チェックアウトして荷物はホテルに置いて、とかでも、買い物してまた宿まで戻ってというのが面倒くさいので、ついつい早めに空港バスにのってしまいます。結局、最後の日は朝飯食って、少し宿の周囲を歩いて、あとはお昼を食べただけ。韓国行きに関してはベテランの域に達したと思ってはいますが、最後の日はいつも不完全燃焼という感じで終わることが多いです。

 まぁ、空港でもデパートの売店にあちこち知り合いがいますし、退屈はしませんが、先に搭乗したお客さんの目が怖くならない程度に、ぎりぎりまでの旅行をやってみたいと思いながらも果たせていません。次回もたぶん、、、2時ころ空港についてしまうのだろうなぁ。

 1枚目、3Fの搭乗階のバス降車場です。バスでもタクシーでもソウルからは1時間から1時間程度の乗車ですが吸いたい人は吸いたいのでしょうね。タンベコンチョの花盛り。あまりきれいなもんでもありませんな。

 3枚目は入り口、「ミクロプタ」が滑るは知っていましたが、「ミクロム」で「滑る事」という名詞形になるのは勉強になりました。「オジロプタ」は目が回る、目眩がするなので、「オジロウム」はめまいかな?こんなふうに語彙が増えます。

 4枚目はエギョンデパート空港売店の食品コーナー。とぐろを巻いた蛇のようなスンデの真空パック(チンゴンペック)がありました。海外にいる韓国人にとってはこれも故郷の味なのでしょう。日本はたぶん、肉が入っているので真空パックといえども持ち込み禁止のはずです。空港の預け荷物が出るとこの中には麻薬犬とともに、スンデやモリコギを入れていないか検査するスンデ犬がいるかもしれませんので、持ち込まないようにしましょう。

|

« 普通の韓国を探して2826 경기도 양평군 용문읍 ・ 오일장3 | トップページ | 普通の韓国を探して2828 韓国の市場・ヨンムン五日市風景 »

コメント

スンデNGだったんですね。知らずに食堂で食べ残したスンデを持ち帰ったことがあります。これから気をつけます。

最終日の過ごし方、本当に難しいですね。ギリギリまで市内に居たいのですが、食料品のお土産も結構買うので荷物が多く成ってしまうので早めにバスに乗る事に成ってしまいますね。

投稿: つかまん | 2010年6月11日 (金) 17時38分

コメントありがとうございます

 肉を使っていますので、申告したらたぶん確実に捨てさせられます。真空パックの豚足も取られましたし、、、缶詰は大丈夫なんですよね。スンデ感知犬は冗談ですが、麻薬犬が肉の匂いで惑わされて、なんてのはありそうだと思っています。

 帰国前日はソウルに泊まる私。次回は曹渓寺というのに行ってみようかと思っています。宿が鍾路ですので、朝ごはんと朝の散策を兼ねて。でもたぶん、その後は持て余してしまうのでしょうな、、、

投稿: おとう | 2010年6月12日 (土) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/48598693

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2827 帰国の日、仁川空港で:

« 普通の韓国を探して2826 경기도 양평군 용문읍 ・ 오일장3 | トップページ | 普通の韓国を探して2828 韓国の市場・ヨンムン五日市風景 »