« 普通の韓国を探して2860 한국Calbee(ヘテ?)の구운양파(焼いた玉ねぎ) | トップページ | すばらしい韓国の食事547 野菜スンデのスンデクッパプ・スンデマン »

2010年7月 6日 (火)

普通の韓国を探して2861 早朝の鍾路区散策3

077 078 079 080 081 082 083

 1枚目、目的を持って靴磨きのボックスを撮りました。「靴修繕・光沢」とあります。磨いて光らせる事、「光沢」というのがちょっと面白いでしょう?

 2枚目、日本大使館はこの辺だったよな、と思いながら歩くとなんか再開発中。1本隣りの道だったのかも。そこらへんで左へ曲がり世宗路へ出ます。ここは前から知っていましたが政府総合庁舎前、地下をくぐる立体交差があるんです。景観を損ねないようにということなのでしょう。韓国もなかなかやります。

 北は光化門ですので南へ向かいます。世宗文化会館と世宗大王像。これって新しい?もっと南の李舜臣像は前からあったけど。

 最後の7枚目はアメリカ大使館前。常に戦闘警察隊(戦警=チョンギョン)のバスがいて24時間警戒が厳しい場所です。デモが盛んな韓国、警察の車両も、これ、軽装甲車といっていいでしょう。「KP」というのは映画にも出てきた略称ですね。「面白い映画」だったかな?韓国映画をたくさん見ている人にはお勧めのB級名作です。

|

« 普通の韓国を探して2860 한국Calbee(ヘテ?)の구운양파(焼いた玉ねぎ) | トップページ | すばらしい韓国の食事547 野菜スンデのスンデクッパプ・スンデマン »

コメント

おとうちゃん、おはようございます。
朝早いとアメリカ大使館前もこんなに人影まばらなんですね。
世宗大王像は新しくできたものだと記憶しています。
像のある中州に渡るために世宗路に横断歩道ができたことにもビックリです。

投稿: ちょび | 2010年7月 6日 (火) 08時27分

コメントありがとうございます

 私も鍾路区のど真ん中、こんな人が少ないのは初めて。不思議な気持ちで歩いてました。

 ここ、ずっと工事していたんですよね。それが完成して、このでっかい銅像が公開されたんでしょう。

 イスンシンは軍人、セジョン大王はハングルを作った文系、文武両方の偉人てことでしょか、、、

投稿: おとう | 2010年7月 6日 (火) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/48809259

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2861 早朝の鍾路区散策3:

« 普通の韓国を探して2860 한국Calbee(ヘテ?)の구운양파(焼いた玉ねぎ) | トップページ | すばらしい韓国の食事547 野菜スンデのスンデクッパプ・スンデマン »