« 普通の韓国を探して2884 乙支路4街あたり2 | トップページ | 2010年7月30日 曇り時々雨 »

2010年7月30日 (金)

普通の韓国を探して2885 鐘岩洞から清涼里へ

306 307 308 322

 韓国の威勢のいい夕立、「ソナギ」の後の写真です。1枚目はホリディイン城北ソウル前。昔は大した距離でも無いのでということでタクシーを多用していましたが最近はバスです。ミアサムゴリから南へ走るバス、誠心女子大方面から恵化の方へ行くのも多いですが、鐘岩洞、京東市場、東大門区庁前から往十里、鷹峰サムゴリから漢江を渡って江南へというバスもたくさんあります。ですので、ここから南へはとても便利がいいんです。

 直接清涼里へ行くバスは残念ながら少ししか無いので大抵は京東市場で降りて、市場の中を歩いて清涼里へ向かうのですが、この時はたまたま清涼里駅前現代コアまで行くマウルボスが来ました。2~4枚目は清涼里のロータリー北西の食堂が多いあたりになります。

 夕立の後の夕方、すでに一杯やっているお客さんも多数。タンゴル(常連、店側からも客側からも言います)カゲ(店)である「スグレハルモニチプ」へ向かおうかとも思いましたが,少し歩いてみる事にしました。清涼里588に行く観光客は多数いても、大通りの北側、京東市場の続きの清涼里在来市場を見に来る日本人は少ないでしょう。でも、ちょっとの言葉ができれば、どこでも楽しめるのが韓国、ソウルのいいところです。市場の周囲は舌の肥えた客が多いともいいます。ぐるっと歩いて、入ってみたのが4枚目、先日紹介したユッケ250g10000Wの店でした。間口は狭いけど奥に広い店、かなりの人気店のようです。マッコリ1本と嫌になるくらいの量の韓牛ユクフェを楽しむことができました。

 知り合いを大事に、というのは重要なことですが、たまには浮気も、いいもんだなって思えた夏の夕べでした。この辺の街の感じ、なかなかいいでしょう?いかがでしょう?清涼里もいいところです。

|

« 普通の韓国を探して2884 乙支路4街あたり2 | トップページ | 2010年7月30日 曇り時々雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/49009905

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2885 鐘岩洞から清涼里へ:

« 普通の韓国を探して2884 乙支路4街あたり2 | トップページ | 2010年7月30日 曇り時々雨 »