« とうちゃんの自転車日記358 自分の足で長岡を歩いて、次は? | トップページ | 普通の韓国を探して2857 경의선의 건널목 »

2010年7月 4日 (日)

普通の韓国を探して2856 6月18日・早朝の鍾路区散策1

061 062 063 064 065 066 067 068

 ホテルザソンビーに泊まった翌朝の散歩です。ちょっとわかりにくい場所、道がまっすぐでない場所にあるので初めての時はわかりにくいかもしれませんが、何度か行けば道を覚えてしまいます。最近はご無沙汰でしたが20泊とかそれ以上はしている宿です。

 道がわかりにくい→通り抜ける車が無いので静かだ、とも言えますね。1枚目、マクドナルドのあるビルの裏の入り口。立派なステンレスの屋根がへこんでます。大きなトラックが入ってぶつかったのでしょうが、そのままなのがいかにも韓国です。

 2枚目から7枚目はそのマクドナルドのある一方通行の通りです。2枚目は南の鍾路方向。細い道ですが一本道で鍾閣駅の角の近くまで行けます。遠くのビルはハンファビル。

 3枚目がそのマクドナルド。1枚目の写真と同じビルの表になります。かなりの大型店です。ポジャンマチャのトイレはここのを借りるようになっています。タクシーで帰る時の目標はやはりこのマクドナルドと、インサドンを通るマウルボス一方通行の道となります。うまく説明すると案外多くの技士ニムはわかるようです。「一方通行」がポイントかな?

 前に何度か紹介した行きつけのポジャンマチャ「カタルシス」はなくなっていて、区庁寄りの小さめの2つは残っていました。そんなポジャンマチャの設置場所の端に酔っぱらって寝てる人が。いったいソウルの夏の朝、何人の酔っ払いがこんなふうに寝てるのかな??

 7枚目はヤクルトアジュマ。オフィスの多いこのあたりのビル、早朝から出勤する人も多いし、朝から働くヤクルトおばさんも元気です。4枚目、7枚目、遠くに見えるツインビルはナクチポックム通りの再開発でできた鍾路1街のビルです。

 最後の8枚目は大通りに出たところ。左へ行けば鍾閣とか広橋、そしてロッテ前。まっすぐ行くと中央地図の前を通って鍾路区庁です。

 今日も何とか天気が持ちそうだ、と思いながら歩いた梅雨時のソウル、朝のチョンノ地区の写真、いいでしょう??

ゆえれんさんのコメントをいただき、私も同感だったので1枚追加です。鍾閣駅の出口からホテルへ向かう細くて曲がった、食堂の多い通りです。これはお昼時、韓国OLアガシがお昼に出てきた風景、いかにも鍾路ですな。142

|

« とうちゃんの自転車日記358 自分の足で長岡を歩いて、次は? | トップページ | 普通の韓国を探して2857 경의선의 건널목 »

コメント

ホテルソンビ、懐かしいです!
今のドロスホテルを定宿にする以前に、僕もしょちゅう利用していました。
個人で韓国に来るようになってから初めて泊まった宿がここでした。
鍾閣の駅からホテルへ向かう路地の飲食店やポジャンマチャの景色が好きでした。
仁寺洞へもすぐで、お気に入りのホテルでしたが、最近は本当にご無沙汰です。
まだ朝食サービスはありますか?

投稿: ゆえれん | 2010年7月 4日 (日) 17時35分

 コメントありがとうございます。

 全く同感です。あの昔からあったと思われる斜めに走る道、「ああ、ソウルへ来たなぁ」って思いながら歩きましたよ。でもって1枚追加、この雰囲気、お分かりの方は他にもおられますよね?腕組んでいますかね?お姉さんたち。

投稿: おとう | 2010年7月 4日 (日) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/48792111

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2856 6月18日・早朝の鍾路区散策1:

« とうちゃんの自転車日記358 自分の足で長岡を歩いて、次は? | トップページ | 普通の韓国を探して2857 경의선의 건널목 »