« とうちゃんの自転車日記368 男子は乗り物好きが多い? | トップページ | とうちゃんの自転車日記369 自分の足で歩く津川2 »

2010年7月17日 (土)

普通の韓国を探して2874 西大門刑務所歴史館を訪問する幼稚園児

244 245 246 247 229 248

 私が出ると、新たに入館するお客さんが、、、なんと幼稚園児です。前に来た時に見た小学生の反日落書きは良くないなと感じ、今回それが無くなったのに好感を持ちましたが、さて、先生たち、幼稚園児にどう話すのか?幼稚園児の反応は?と興味を持ちました。知らなすぎる日本人、考えすぎる韓国人、うまくバランスが取れるといいと思うのですが。

 でも、1対1で接する場合の韓国の人、まず心配ありません。前にも書きましたが長い訪韓の中で私がイチャモンつけられたのは3度だけ。そういう話をちゃんとできるようにと韓国語を学びました。日本人は忘れ過ぎ、韓国人は教育しすぎ、やはり大事なのは理解した上でのバランスの取れた思考方式でしょう。どんどん改善されてきていると感じています。

 しかし再度入館して(たぶん韓国、また入れてくれます。ケンチャナヨの良い点です)、後を着いて話を聞けばよかったかな??

 本日は忙しい週末、またお昼にでもアップします。朝はここまでとさせていただきます。皆様、よい3連休をお過ごしください。

|

« とうちゃんの自転車日記368 男子は乗り物好きが多い? | トップページ | とうちゃんの自転車日記369 自分の足で歩く津川2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/48895977

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2874 西大門刑務所歴史館を訪問する幼稚園児:

« とうちゃんの自転車日記368 男子は乗り物好きが多い? | トップページ | とうちゃんの自転車日記369 自分の足で歩く津川2 »