« すばらしい韓国の食事551 육회250g10000원 | トップページ | 普通の韓国を探して2878 서울 종로 조계사 »

2010年7月23日 (金)

普通の韓国を探して2877 鍾路区庁前から曹渓寺

259_2 260_2 261_2 262 263_2 264_3 265 266

 ソウルの心臓部、鍾路です。1枚目は区庁前から清進洞へ抜ける路地。入ってみればよかったと今思っていますが、この先、セジョン荘旅館とか清進屋のあたりへ昔は通り抜ける事ができたのに、今はどうなってるのでしょう?こういう町、もう少ししか残っていないのです。

 2枚目はスイカのトラック販売。普通の人はあまり住んでいない場所ですので飲食店が相手なのかな?韓国の食堂で、食べ終わる頃、サービスでその季節の果物を出してくれたりした経験が何度もあります。果物好きな韓国らしい心遣い、嬉しく感じる一瞬です。

 3,4枚目は古い道。看板が見えますが「プマシ」という食堂があるあたりから斜めに北へ入る道です。しばらく行くと、5,6,7枚目、曹渓寺の裏です。わざわざ来たのは初めての場所。なるほど、話に聞くようにお寺の大きな食堂があり、大鍋が置かれて、中ではお昼の準備中という感じでした。8枚目はその反対側。小さな森の公園のような場所、昔のお寺の跡のようです。抗日独立運動の記念の場所のよう。韓国の中心、昔からのソウルの中心がこの辺なのです。

|

« すばらしい韓国の食事551 육회250g10000원 | トップページ | 普通の韓国を探して2878 서울 종로 조계사 »

コメント

その품앗이の前の道、
そしてその少し先の학と수정장モーテルの間を入って
郵政局路に抜ける細道。
私がソウルでいちばん回数多く歩いた道です^^
今にも崩壊しそうな店構えの품앗이(笑)は
好きな食堂の一つ。
夜は酔客でいっぱいですが、
客層のガラが悪くないので
女ひとりでも安心して入れるんです。

投稿: k_sarang | 2010年7月26日 (月) 12時44分

コメントありがとうございます、先輩님

 4,5枚目の写真、たしかに水晶荘に鶴?そんな表示がありますね。ソウルのど真ん中なのに、なんか、昼間は静かな街でした。

 この辺、中央地図の前から区庁前、そこまでは何度も通っていますが100%清進洞のほうへ左折してしまっていた私です。鋭角に右斜めに戻るようにしてチョゲサ裏へ行く道も、実はこの時が初めてです。

 また見に来ていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

投稿: おとう | 2010年7月27日 (火) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/48952292

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2877 鍾路区庁前から曹渓寺:

« すばらしい韓国の食事551 육회250g10000원 | トップページ | 普通の韓国を探して2878 서울 종로 조계사 »