« 普通の韓国を探して2877 鍾路区庁前から曹渓寺 | トップページ | とうちゃんの自転車日記371 自分の足で歩く津川4 »

2010年7月24日 (土)

普通の韓国を探して2878 서울 종로 조계사

267 268 269 270 271 272 273 274

 タイトルは「ソウル・鍾路・曹渓寺」です。割合山の中にお寺がある韓国ですが、ソウルのど真ん中にある大きなお寺です。裏口から入るようにして境内へ。ブチョニムオシンナルの提灯(韓国語では音読みでジェドゥンg)がきれいです。目立ったのは東洋人以外の外国人観光客。欧米人にとって、日本のお寺、韓国のお寺、どう目に映るのか?ちょっと興味があります。派手っぽい、韓国、地味な日本。もちろん、秀吉の戦争で焼かれてしまった部分が大きい韓国、しょうがない部分もあるのですが、古さでは日本でしょう?ほんと、興味があります。案外いっしょに見えるのかな?っても思いますが。

 5枚目は、これも「ヘテ」?お寺にもあるのでしたっけ?勉強不足で知りません?対になっていたかも忘れてしまいました。興味があったのは6枚目。「韓国4大江(4つの大きな川)」の開発計画に反対のお祈りをする場所。賛同者のポラロイド写真もあります。「川はそのまま流れたい」だかいう標語が記憶に残っています。

 7,8枚目はもう出口の部分。仏様に用いるのか、金箔の店と仏具関係の店です。この周辺、そういう店がたくさん集まってる感じでした。

 初めてのチョゲ寺、割合楽しかったです。

|

« 普通の韓国を探して2877 鍾路区庁前から曹渓寺 | トップページ | とうちゃんの自転車日記371 自分の足で歩く津川4 »

コメント

ついに曹渓寺詣でを果たされましたね^^
私が行った6月初めには、
四大江開発反対を訴えて焼身自殺をした
あるスニムの遺書・遺影がデカデカと掲げられ、
焼香所が設けられ、自殺を賛辞するかのような雰囲気に
このときばかりは後味の悪い思いで曹渓寺を去りました^^;

投稿: k_sarang | 2010年7月26日 (月) 13時15分

コメント感謝いたします

 4大江の工事は最近ですが、古くは平澤湾だの始華湖だの唐津、少し前の新萬金地区の干拓だの、ちょっと国土をいじりすぎる感じがする韓国です。

 怒って死んでしまう韓国人、ちょっとそこまでは理解しにくいですよね。後追いも多いし。

 

投稿: おとう | 2010年7月27日 (火) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/48958410

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2878 서울 종로 조계사:

« 普通の韓国を探して2877 鍾路区庁前から曹渓寺 | トップページ | とうちゃんの自転車日記371 自分の足で歩く津川4 »