« 普通の韓国を探して2880 乙支路4街あたり | トップページ | とうちゃんの自転車日記373 技工をやっています »

2010年7月26日 (月)

普通の韓国を探して2881 忠正路からソウル駅方面へ

132 133 134 135 136 137

 2779の写真、モハ52型さん、正解です。忠正路から西大門駅を経てキョンヒ宮公園、世宗路サゴリから鍾路へ至る道です。線路の周囲にすこしだけ古い町が残っているあたり、歩いてみたかったのです。

 今回はその続き。最近どんどん撤去されてソウルでは少なくなった歩道橋(韓国語では陸橋と言います)の上からの写真で始まりますが、1枚目は忠正路方向、アヒョンの高架のほう。2枚目は西大門駅交差点のほうです。鍾路から麻浦へ向かう、昔からの大事な道だったのだと思います。

 歩道橋を渡り、戻るようにして線路沿いの道へ。ミドン初等学校という小学校のそば、緑のおばさんみたいに、お母さんが当番制で交通安全の運動をやっているようです。ちょうどこの訪問のとき、「初等学校へ誰でも勝手に入れるような状態を改善し、子供たちの安全をはかる」だのいうニュースが盛んに流されていました。日本もいろんな事件があって、、関西の事件が最初かな?最近は勝手に学校に入れなくなりましたが、韓国もかぁ、という所です。学校教育、確かに子供たちの安全は大事ですが、地域と完全に切り離すというのはどうも、、、って感じます。困った世の中になってきたものですね。

|

« 普通の韓国を探して2880 乙支路4街あたり | トップページ | とうちゃんの自転車日記373 技工をやっています »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/48978544

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2881 忠正路からソウル駅方面へ:

« 普通の韓国を探して2880 乙支路4街あたり | トップページ | とうちゃんの自転車日記373 技工をやっています »