« すばらしい韓国の食事552 アブラガニだって美味しいですよ | トップページ | 普通の韓国を探して2890 清涼里 現代コア周囲のモクチャコルモク »

2010年8月 1日 (日)

普通の韓国を探して2889 5号線アチャ山駅1番出口前

017 018

 オリニ大公園(子供大公園)前最寄駅である5号線のアチャサン駅です。1枚目、1番出口が見えます。この出入り口は上下とも幅は狭いけどエスカレーターのみ。最近はエレベータの新設もあちこちで行われ、サービス向上著しいソウルの地下鉄です。

 ここ、冬、夏と訪問していますが、いつも出口前には2つくらいの屋台が。たぶん同じアジュマなのでしょうが、季節ごとに野菜中心であったり、冬はトンテ(冷凍のスケソウダラ)中心であったり、たくましい韓国アジュマ、がんばっています。その隣には靴修理、靴光沢(靴磨き)のボックス、そして、モクチャコルモク(食堂の多い通り)の角にはヤクルトアジュマ(ヤクルトおばさん)が大抵います。

 新しかったのは2枚目、初夏の訪問だったと思いますがタッコチ(タk=鶏、コチ=串、串焼き)の屋台がありました。いろんな味がある様子。日本でもそうですが、他との差別化を狙って新しい製品、新しい味、新しい料理、韓国もヒットを狙った新商品の開発に一生懸命です。 ずいぶん前にここで紹介したトルネードポテトは日本韓国どっちが先なのかな?最近日本のお祭りでもよく見かけるトルコのケバブ(チキンが多い)とかトルコのアイスクリーム、韓国でもしばしば見かけますし、、、やはり外国人の増加とかも日韓一緒なのかもしれません。

 今、売っている時点では屋台のいろんな言葉、読めませんが、やはりハングルが読めてこそ、真の韓国と触れ合うことができるって思っています。またもハングルの勉強のお勧めになってしまいますが、、、ホントですよ。

|

« すばらしい韓国の食事552 アブラガニだって美味しいですよ | トップページ | 普通の韓国を探して2890 清涼里 現代コア周囲のモクチャコルモク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/49025649

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2889 5号線アチャ山駅1番出口前:

« すばらしい韓国の食事552 アブラガニだって美味しいですよ | トップページ | 普通の韓国を探して2890 清涼里 現代コア周囲のモクチャコルモク »