« とうちゃんの自転車日記379 小さな発見も嬉しいものです | トップページ | 普通の韓国を探して2901 歩道の工事中 »

2010年8月10日 (火)

普通の韓国を探して2900 江陵市の中心部に来ました

266 267 268 269 270 271

 東ソウルから無停車の市外バスで江陵ターミナル。タクシーで駅のそばの繁華街。モテルを決めて、一休み。歩き始めた江陵ですが、高層建築が少ない、人が少ない、そんな感じ。でも、町の真ん中へ来て見るとけっこう人がいました。

 サムソンホームプラスの前あたり、たぶん江陵の町中の一番人が集まるバス停なのでしょう。3,4,5枚目、バスを待つ人たちです。 韓国も車社会、地方でも自動車の利用は多いのでしょうが、車を持たないハルモニ、アジュマ、ハラボジ、やはり近郷近在からたくさんこの江陵に集まって、買い物をする様子。すぐ近所に大きな市場もありました。

 こういう市内バス、旅行者にはなかなか利用しにくいものです。バスターミナルにはまず行くのですが、そのほかの行き先に関しては簡単な路線案内が大きな停留所では掲示してあります。でも郊外へ出てしまうと、路線、時間など、何も書いていない事が多いのです。路線によっては日に数本なんてのもありますし、、、ですのでどうしてもタクシーを交渉して利用というパターンが多くなってしまいます。もっとも、特に名所でも無い田舎を歩く私の旅行が特別なのかもしれませんが。

 3,4枚目に見えるガードは嶺東線の線路のものです。この後は6枚目の果物店前で道路を渡り、線路わきのモクチャコルモク、屋台街を抜けて在来市場、その後、南大川の河川敷の江陵端午祭り会場へ行きました。

|

« とうちゃんの自転車日記379 小さな発見も嬉しいものです | トップページ | 普通の韓国を探して2901 歩道の工事中 »

コメント

こんばんは、帰省先からの書き込みです。
江陵、というか江原道は唯一足を踏み入れたことのない地域です。
行こう行こうと思いつつも、ついつい全羅道や釜山近辺に足が向いてしまいます。
いずれまとめて訪れるつもりですが、このブログの写真で雰囲気だけでも予習できればと思います。

ところで、このブログに掲載されている写真についてなのですが、クリックしたときに新しいページで開かれる設定にしてはいかがでしょうか?
大きな写真を見つつ、ブログの記事も読みたいので、是非ご検討いただければと思います。
(使っているブログのサイトの設定から変更できると思います、おそらく)

投稿: ゆえれん | 2010年8月12日 (木) 21時11分

コメント、そしてアドバイスありがとうございます

 大きくした写真と文章を一緒にということですね。鋭意、そのようにできればとトライしてみます。

投稿: おとう | 2010年8月14日 (土) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/49110654

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2900 江陵市の中心部に来ました:

« とうちゃんの自転車日記379 小さな発見も嬉しいものです | トップページ | 普通の韓国を探して2901 歩道の工事中 »