« とうちゃんの自転車日記385 新潟の田舎を走る1 | トップページ | とうちゃんの自転車日記386 新潟の田舎を走る2・山古志 »

2010年8月22日 (日)

普通の韓国を探して2913 星州はちみつマクワウリ

139

 場所は、ちょうどバス停の標識があるのでわかりやすい。「ミラボーホテル前」です。昔は格安ホテルとして日本のガイドブックにも出ていましたが今はどうかな?新村というか梨大前のあたりです。スポーツマッサージという看板も昔はありましたが、今はわかりません。

 車の中からの写真ですが、トラック屋台、横断幕に성주 꿀잠외」とあります。タイトルの「星州はちみつ(~のように甘い)マクワウリ」ってわけです。一緒にトマトも見えますが、韓国ではトマトも果物のうち。プチトマトは「チェリートマト」っていう名前で、実際お茶と一緒に食卓に上がったりの経験があります。子供が売り物のトマトをつついてるのかな?困った餓鬼ですね。

 韓国、それぞれの地方で、名物の果物、農産物がありますが、チャメ(チャムウェ)ではテグの西の方、星州が一番有名なのでしょうか?それともいくつかある名産地の一つなのでしょうか?ちょっと知りません。星州というロマンチックな名前のとおり、伽耶国の一つがあった場所。たくさんの古墳があると聞いていますが、残念ながらまだ訪問したことが無い町の一つです。ソンジュ、行かれた方、おられましたら、コメントいただければ嬉しいです。

|

« とうちゃんの自転車日記385 新潟の田舎を走る1 | トップページ | とうちゃんの自転車日記386 新潟の田舎を走る2・山古志 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/49218628

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2913 星州はちみつマクワウリ:

» 夏の甲子園!!興南優勝おめでとう♪ [花ギフト館のブログ]
お花の事なら『花のギフト館』へ^^v [続きを読む]

受信: 2010年8月22日 (日) 18時04分

« とうちゃんの自転車日記385 新潟の田舎を走る1 | トップページ | とうちゃんの自転車日記386 新潟の田舎を走る2・山古志 »