« 普通の韓国を探して2900 江陵市の中心部に来ました | トップページ | 普通の韓国を探して2902 江陵のトンネル横丁を抜けて市場へ »

2010年8月10日 (火)

普通の韓国を探して2901 歩道の工事中

374

 場所はソウルのポンドンサゴリ。歩道の工事をしています。左に見える分厚いフェルトみたいなのは工事中の箇所の土や砂の上に敷く不織布。韓国では良く見かけますが日本ではあまり見ないです。ブロックを並べて歩道を整備する工事のようですが、なんとなく雑然としてる感じ。よく韓国本にあるように、少しのずれ、段があってもケンチャナ、という部分もありますので、脚がしっかり上がらない中高年はつま先を引っ掛けてしまうこともあります。この辺、日本よりも危険と言えば危険ですね。

 話は変わりますが、先日、友人が車庫入れでペダルを足でひっかけて車をぶつけたという話を聞きました。若いと思っていても50過ぎると確実に老化は始まっています。上記、ちょっとした段差でのつまづき、ブレーキとアクセルの踏みまちがい、飲み物を嚥下するときの誤嚥、まだまだあるでしょうが、気をつけないといけませんし、できるだけそんなのの進行を食い止められればと思って運動しています。そうそう、大事なのを忘れていました、「物忘れ」も50前後から出てきます。最近は意識してメモをするようにしていますが、まったくもって困ったもんですな。

|

« 普通の韓国を探して2900 江陵市の中心部に来ました | トップページ | 普通の韓国を探して2902 江陵のトンネル横丁を抜けて市場へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/49110729

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2901 歩道の工事中:

« 普通の韓国を探して2900 江陵市の中心部に来ました | トップページ | 普通の韓国を探して2902 江陵のトンネル横丁を抜けて市場へ »