« 普通の韓国を探して2903 選挙大好き韓国人 | トップページ | とうちゃんの自転車日記380 お盆休み、おしまい »

2010年8月16日 (月)

普通の韓国を探して2904 江陵中央市場

279 280 281 282

 韓国→市場ってイメージ、かなりの方がお持ちだと思います。私もその一人です。何度か引用してる壇一雄さんの言葉、「外国へ行ったら市場へ行って、その土地の人の食事を食べ、その国の女性を抱け」だか。最後の1つは実行が難しいですが、その国を知るためになかなかリーズナブルな方法だと思います。

 でもそんな在来式の市場、ここ20年くらい衰退傾向があると言われ、現代的なきれいな市場に改装して生き残りを図ろうという計画があちこちで実行された感じです。何度もここで紹介しているソウルの新堂中央市場しかり、新倉コルモク市場しかり、かなりの市場で区画整理、通路の改善、屋根の改善などが行われました。このカンヌンの中央市場でも、そんな改良が為された感じです。

 1枚目は嶺東線のガード。金星路という通りと南大川の土手の間が市場になっています。2枚目はその中ですが、碁盤の目のように整備された通路に店が並んでいます。昔の市場を知る者にとっては整備しすぎくらいに感じます。

 3,4枚目はその市場の周囲。初夏の韓国、花や野菜の苗が目立ちます。角の店は仏具関係の仏教社、そして4枚目、平凡社ライブラリーの名書、安宇植編訳「アリラン峠の旅人たち」にあるとおり、市場の一角に葬儀社がありました。食べて生きて死ぬ、市場は韓国人の生活とやはり切り離せないものなのだと思います。

|

« 普通の韓国を探して2903 選挙大好き韓国人 | トップページ | とうちゃんの自転車日記380 お盆休み、おしまい »

コメント

はじめまして。
韓国地方旅行が好きなポロロと申します。
最近もご旅行されていらっしゃいますか?
私は、来月江陵へ行くつもりで、こちらのブログを参考にさせて頂きたくお邪魔させて頂いております。
宜しければ、交流して下さい。
これから、宜しくお願い致します(´▽`)ノ

投稿: ポロロ | 2015年2月21日 (土) 01時24分

コメントありがとうございます

 たまにウルサい先輩(?)からのキツいコメントが付くので住所申請制にさせてもらいました。でも、今やっとその見方がわかったところです。後でお教えいただいた住所に連絡いたします。よろしくお願いいたします。

 メール住所申請制、皆さまご了解ください。

 私だけかもしれませんが、記事が多すぎてかブログ内検索は効かないかもしれません。通常の検索サイトでキーワードを入れて、スペース開けて「たかとう」とするほうが早いと思います。 そして、見つかった記事の前後の日付を右の「バックナンバー」でご覧いただければ、けっこう記事、写真、出てくると思います。

投稿: おとう | 2015年2月21日 (土) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/49159001

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2904 江陵中央市場:

« 普通の韓国を探して2903 選挙大好き韓国人 | トップページ | とうちゃんの自転車日記380 お盆休み、おしまい »