« 普通の韓国を探して2928 KTX特室でソウル駅から幸信へ2 | トップページ | 普通の韓国を探して2930 原州市外バスターミナル・2009年に移転 »

2010年9月 6日 (月)

普通の韓国を探して2929 아오리ってご存知でしたか?

015

 バスの中からの写真です。果物大好き韓国人、駅前とか市場の周辺、果物の露店がたくさん出ています。いろんな果物を置いて、片付けるのが大変そうな大規模なものから、1種類だけ、その季節のものを置いた小さな屋台までありますが、今回はその後者の写真です。

 タイトル、読める人はもうお気づきでしょうか?「アオリ」って、ちょっと見えにくいかもしれませんが書いてあります。その後もソウル市内、地方都市でなんどもこの「アオリ」という札を目にしましたが、日本では最近見なくなった緑色のリンゴ、今がその季節なのだそうです。「아오리」=「あおりんご」なんですよ。日帝時代の残滓として日本語やめよう運動にはひっかからないのでしょうか?ともかく、ディープな韓国ファンには面白い「アオリりんご」の小ネタです。

 しかしこのこと、知り合いの食堂で話したら、私はもう少ししたら出てくる「홍옥」のが好きだ、新しい種類のリンゴよりも酸っぱいけど「ホンgオk」がいい、という話。これも、お気づきでしょう?日本ではあまり見られなくなった「紅玉」がまだまだ韓国では人気があるようです。

 不幸な歴史という言葉がありますが、一時は一つの国だった韓国と日本、こういう共通点を考えると「世界で一番仲良くなれる、また仲良くしないといけない2つの国」という考えが頭に浮かびます。

|

« 普通の韓国を探して2928 KTX特室でソウル駅から幸信へ2 | トップページ | 普通の韓国を探して2930 原州市外バスターミナル・2009年に移転 »

コメント

ふむふむ!面白いですね。紅玉は東京ではほんの一時期二週間位店に並びますね。私はアップルパイ用です。韓国の果物ほんとにおいしそうですが私もあの山盛りとても食べられなくて、いつも断念。こちらではもう売ってないまくわうりもいつか食べてみようと思ってます。しかし秋に安東に行ったときに一個貰ってたべたりんごの味は今でも忘れられません。

投稿: かがり | 2010年9月 6日 (月) 10時43分

コメントありがとうございます

 昔は国光に紅玉にスターキングにインド、今はいずれも見かけなくなりました。あ、緑のは「祝」という名前でした。

 紅玉、一時ではあれあるのですか?地方だと流通がいまいちなのか、見かけません。磨いてピカピカになるのが紅玉、富士に似たつや無しが国光でしたよね。韓国の「アオリりんご」も今思えば食べてみれば良かったです。

投稿: おとう | 2010年9月 6日 (月) 19時44分

私も「アオリ」全北で見たことがあります。てっきり漢字語のサグァに対する固有語かと思ってましたが、そうですかアオリんごだったんですか。私なんかはアオリと聞くとすぐイカになりますが(笑)
日帝残滓ねえ…ついこの前もSBSで「3・3・7拍子は日帝残滓。速やかに排除を!」とニュースで取り上げられていましたが、これはずいぶん前からも言われていたと思うんですが。韓国メディアにとって”日帝残滓”はネタが困った時の魔法の合言葉なんでしょうかねえ?
まあ鉄道の左側通行とか、日本語由来の漢字語とか韓国民の生活の根底にも関わることですから、過去とを同一視して延々敵視するくらいなら、…ねえ?と片方の”当事者”の一人は老婆心ながら思うんですが。こういう考え方は日本人的なんでしょうか。

投稿: Elekt_ra | 2010年9月 6日 (月) 22時11分

(捕捉)連投すみません。もちろん朝鮮・韓国の人々が背負った「過去」については、自分としても常に正面から見つめ、考えることがあります。
去年末に全南・高興郡の小鹿島へ行った時も、どうしてこういう過去の実態が、日本で知られることがないんだろうと一日本人として、虚しさを覚えたりもしました。
韓日関係は奥歯の神経のように、時に激痛を伴うこともありますが、それにめげずやはり日本人がここは正面から相手の心情に向きあって、少しでも理解を深めてもらうような努力が一層必要なんだろうと考えています。
この場での長文、お赦しください。

投稿: Elekt_ra | 2010年9月 7日 (火) 02時46分

コメントありがとうございます

 「アオリ」、ご存知でしたか。流石ですね。行った回数とかとは関係なく、よく見て中身の濃い旅行をされているのがそちらのサイトの内容からもわかります。これからもよろしくお願いいたします。

 「日帝残滓」の話は、「何でもいいじゃんかよぅ」って思います。まぁ、徐々に、これは日韓両方から、改善に向かっているのは確かですから。

 韓国、いいですよね。

投稿: おとう | 2010年9月 7日 (火) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/49366414

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2929 아오리ってご存知でしたか?:

« 普通の韓国を探して2928 KTX特室でソウル駅から幸信へ2 | トップページ | 普通の韓国を探して2930 原州市外バスターミナル・2009年に移転 »