« 普通の韓国を探して2924 新しい清涼里駅1 | トップページ | 普通の韓国を探して2926 中央線原州駅  »

2010年9月 3日 (金)

普通の韓国を探して2925 新しい清涼里駅2

033 034 035 036 037 038

 さて、駅の中に入ります。天井が高く、広々しています。仮設駅の時代が長かったけど、その前の小さな平屋の駅舎の時代を知っている者にとってはなんか、不思議な感じです。

 向こう側にも出られるようになっているようでしたので外へ出てみました。グーグルマップとか、家にあるソウル航空写真地図ではこの清涼里、扇形庫があったはず、と思ってです。2~5枚目がそこらへんの風景ですが、残念ながら確認できませんでした。7000番台のDLがまだ使われていますのでどこかにあるとは思うのですが、どうなんでしょう?

 6枚目はまた駅の中。3階か4階の高さだと思いますがロッテデパートへの入り口もありました。ただ、前と違って売店、軽食の店は減ってしまってます。というか、一つだけ、ホンイク会のコンビニがあるだけです。ロッテとくっついたので、そっちを利用するようにということかもしれませんが、早朝とかはどうなんでしょう?

 今グーグルマップで見てみましたが、ターンテーブルは駅の南にぽつんとあるみたいです。航空写真地図は家にあるのですが、扇形庫、どうでしたっけ?無かったのかもしれません。

|

« 普通の韓国を探して2924 新しい清涼里駅1 | トップページ | 普通の韓国を探して2926 中央線原州駅  »

コメント

おとうさん、こんにちは。

清涼里には扇形庫がありました。
グーグルアースでは時間スライダ機能を使って過去の空中写真
を表示できます。一番古い2002年2月のものには扇形庫が写っています。
次に古い2005年2月のものでは、ターンテーブルが今の場所に
移設されて、跡地に4枚目の写真の右側に写っている矩形車庫
が出来ています。ただ、扇形庫は半分ぐらいが残っています。
最新のものは2008年10月(グーグルマップも同じ)ですが
扇形庫のほんの一部(線路1線分程度)の建物と思われるものが残っているのが写っています。

投稿: コスモス | 2010年9月 4日 (土) 10時10分

コメントありがとうございます

 ありましたよね?けっこう立派なのが。昨夜帰宅してから、大冊「ソウル5000分の1航空写真地図」を見てみたら、180度くらいのが鮮明にありました。マクロで撮影、後でアップいたします。

 話は変わりますが、ソウルの古本を扱う店で何度か古い詳しい地図を探したことがあります。普通の考えだと、古い地図=役に立たない、となってしまうので、図書館でも行かないとだめかなぁ?90年代前半、できれば80年代、70年代の地図が欲しいです。

投稿: おとう | 2010年9月 4日 (土) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/49333386

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2925 新しい清涼里駅2:

« 普通の韓国を探して2924 新しい清涼里駅1 | トップページ | 普通の韓国を探して2926 中央線原州駅  »