« 普通の韓国を探して2941 双門3洞・ソウルの普通の町1 | トップページ | 普通の韓国を探して2943 明洞だって行ったことありますよ »

2010年9月14日 (火)

普通の韓国を探して2942 京機道龍仁・朝の風景

019 020 021 022 023 024 025 026

 龍仁のモテルに泊まった朝、フロントに鍵を置いて出発です。バスターミナルから立体交差のある交差点を渡ったあたりがモテル街。大小いくつかのモテルが集まっています。観光掲示板などでは往十里とか、「モテル街で~」と、良くないみたいな書き込みがありますが、別に韓国では普通。もちろん、カップル利用もたくさんあるのでしょうが、普通の安めの宿泊施設のひとつにすぎません。

 1枚目は宿の真正面。駐車場みたい。この龍仁、中央市場ががんばっているという記事があちこちで見られましたが、こんなのも営業努力の一つかもしれません。低い山の間、案外狭い街ですので。2枚目はモテルの駐車場出口で、となりのモテルと共用。大通りからも入れますし、川沿いの道からも入れるようになっています。その川の方の出口へ向かいます。

 3,4,5,6枚目は川沿いの道からのモテル群。ルームサロン併設のモテルもありますが、特別な利用者は階を区別しているはずですので、普通の宿泊も大丈夫。大体韓国のモテルが満室になるなんて滅多なことでは起こりえません。それくらいたくさんありますから。

 7枚目は川。90年代にもここへは来ているのですが、前はこの河川敷、駐車場になっていました。コンクリの平らな場所でした。それが、遊歩道になっています。自然破壊というと大げさですが、韓国の地方へ行くと河原をコンクリートで固めて駐車場にってのは誰でも見たことある風景でしょう?でも、そこをまた剥がして草地と遊歩道にというのはちょっとすごい、韓国ならではの変化だと思います。清渓川高架道路の撤去→河川公園化もそうですし、いいと思ったらすぐにやる、また、なんでもやる。韓国の行政の美点かもしれません。

 8枚目はターミナル前の立体交差の道。向こう側の角が市外バスターミナルです。私が泊まったのは5枚目の「モテルパーク」です。すごいお城みたいですが、薄っぺらい建築で部屋は片側1列しかありません。全室リバービューというと聞こえがいいですが、エレベーターが無いんですよ。マクチャンスンデを食った店、「ピョンウォンチプ」のアジュマと息子さんの推薦だったのだけど、どう考えても一番ターミナルに近くてでっかい「シネマモテル」のが良さそうです。知り合いのモテルだったのでしょうか?まぁ、寝るだけでしたのでケンチャナヨなんですが、、、 知り合いがモテルをやってて最近古くなって客が減り困ってる→旅慣れた風の日本人旅行者に聞かれた→紹介してやれば喜ぶだろう、てな感じだったのかなぁ?? 

 ともかく龍仁の昔からの町、行ってみて損はない、、、かな??

|

« 普通の韓国を探して2941 双門3洞・ソウルの普通の町1 | トップページ | 普通の韓国を探して2943 明洞だって行ったことありますよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/49442926

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2942 京機道龍仁・朝の風景:

« 普通の韓国を探して2941 双門3洞・ソウルの普通の町1 | トップページ | 普通の韓国を探して2943 明洞だって行ったことありますよ »