« 2010年9月12日 昼休みです | トップページ | 普通の韓国を探して2940 龍仁・旧市街の夜 »

2010年9月13日 (月)

普通の韓国を探して2939 道峰区倉2洞・ソウルの普通の町

408 409 410 406 407 411

 ソウルの北東部、道峰区の倉洞です。4号線、1号線(国鉄)の倉洞駅から主に南西側、かなりの範囲が倉洞になります。前に紹介した長寿マッコリの工場、新倉市場、三益サウナタウン、そんなのがある普通の街です。

 ソウル、けっこう細い道、それと、アパート群の中までマウルボスが走っています。一定時間内の乗り換えが無料ですので、マウルボス→地下鉄とか、マウルボス→普通のバスとかの乗り換えで通勤通学、とても便利になっています。

 3枚目、「酒学院」って読んでしまいました。マッコリ工場があるからと言って酒飲みの学校?なんて思いましたが、「美術学院」でした。日本でもそうですが、美術大学への進学のための予備校、ソウルでもけっこう見かけます。

 4,5枚目は倉2洞住民センター、前は洞事務所という名前でしたが区庁の出張所にあった電池の回収ボックス。廃棄物のリサイクルに関してはもしかしたら日本に先行している韓国です。最後はちょっと古いアパート。私の目から見ると、韓国、とても治安のいい国のように思えますが1階部分の窓の格子がやけに厳重。これは一般の独立住宅でも言えますが、門や塀、やけに厳重な家がけっこうあります。やはり泥棒、少しはいるのでしょう。

|

« 2010年9月12日 昼休みです | トップページ | 普通の韓国を探して2940 龍仁・旧市街の夜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/49433323

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2939 道峰区倉2洞・ソウルの普通の町:

« 2010年9月12日 昼休みです | トップページ | 普通の韓国を探して2940 龍仁・旧市街の夜 »