« 普通の韓国を探して2951 韓国のスグレもの・地下鉄連結部の車内ドア | トップページ | 普通の韓国を探して2953 延世大学校原州キャンパス »

2010年9月19日 (日)

普通の韓国を探して2952 江南高速バスターミナル

20100908_043 20100908_044 20100908_045

 私の場合、どっちかっていえば地方旅の半分は全羅道方面。それも行きは汽車か飛行機で、ソウルへの帰りがバスってのが多かったため、嶺東、湖南線ターミナルの利用が多かったんです。昔の全羅道差別のシンボルと言われたぼろっちいターミナルの時代、新しくセントラルシティができて、きれいになった時代、両方見ていますが、とにかく、こっちの京釜線のターミナル、あまり利用したことがありません。最近は東ソウルの利用も多かったし、、、思い出してみると3年ほど前の冬に馬山行き深夜優等高速に乗った時以来でした。

 ガイドブックにもしばしば掲載される三角形の大きなターミナルの建物。さすがに老朽化が目立つ感じです。新しいセントラルシティのが今は完全にきれいだし、マリオットホテルに巨大な新世界デパート、時代は変わる、って感じを受けました。

 降車場で降りて、たいていはまずトイレへ行って歩き出すのですが、3枚目、広い歩道も人影が少な目。午前の早めの時間だったからでしょうか??でも、ここから地下鉄へ降りる地下商街もなんだか改装中とか空きの店も多く、暗くて天井も低い感じです。そろそろ大改修の時期も近いかもしれません。

 韓国の地方交通の主役はバスです。広さでは光州の総合ターミナルでしょうが、発着台数ではまだここかな?移転は難しいでしょうけど、営業しながらの工事とか、できるのかなぁ???

|

« 普通の韓国を探して2951 韓国のスグレもの・地下鉄連結部の車内ドア | トップページ | 普通の韓国を探して2953 延世大学校原州キャンパス »

コメント

韓国旅行というと、司馬遼太郎の「街道を行く」を思い出します。

 儒教国家、李王朝500年、などなど話しは多彩でした。

投稿: daikaisui | 2010年9月20日 (月) 13時46分

はじめまして、コメントありがとうございます

 ずいぶん前に読みました、それ。どこにあるかな?ちょっとわかりませんが、運転手さん、ガイドさん連れで昔の韓国を回った話、うらやましいなって思いながら読んだ記憶があります。
 また見にいらしてください。よろしくお願いいたします。

投稿: おとう | 2010年9月21日 (火) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/49494219

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2952 江南高速バスターミナル:

« 普通の韓国を探して2951 韓国のスグレもの・地下鉄連結部の車内ドア | トップページ | 普通の韓国を探して2953 延世大学校原州キャンパス »