« 普通の韓国を探して2922 台風「コンパス」に振り回されたソウル行き | トップページ | 普通の韓国を探して2924 新しい清涼里駅1 »

2010年9月 3日 (金)

普通の韓国を探して2923 バスの車内でもTマネー充填可能

124 125 126

 明日の患者さんの技工をやっています。もう少ししたら早めのお昼を食べに出かけます。修理中だった携帯電話の受け取りもやらないといけません。代替機が私のよりもずっと新しく優れているのを借りている間に経験し、こんなことなら5250円の修理代をかけずに新しいのを買えばよかったかなとちょっと後悔しちゃっています。

 さて、新しい写真ですが、ハングルの解説は省きます。勉強になりますので各自読んでみてください。京機道のラーメンで有名なとある都市からスンデで有名な(?)とある都市までの移動の時にソウルでもよく見かける「Gバス」に乗りました。距離は30数キロ、運賃は1500W。韓国の交通費、本当に安いです。

 大雨の中の移動でしたが、退勤時間でもあり、かなりの混雑、そして乗り降りがあり、1時間ちょっと、飽きずに過ごせました。で、本題ですが、私がよく座る右側一番前の座席、ソウルでも最近の新しい車両はそうなってきていますが、席が無くなり、荷物起き場のような台になっています。そこにあったのが3枚目。Tマネーの充填の機械です。今になってやってみればよかったと思っていますが、かなりの地域で使えるようになったICカードの金額充填がバスの車内でもできるようになっていました。電子王国韓国、ほんとうに変化というか、進歩が速いなぁって感じた一件でした。おいおいソウルでも新しい車両から機械が設置され始める可能性があります。

|

« 普通の韓国を探して2922 台風「コンパス」に振り回されたソウル行き | トップページ | 普通の韓国を探して2924 新しい清涼里駅1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/49331528

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2923 バスの車内でもTマネー充填可能:

« 普通の韓国を探して2922 台風「コンパス」に振り回されたソウル行き | トップページ | 普通の韓国を探して2924 新しい清涼里駅1 »