« すばらしい韓国の食事555 またまた清涼里でユッケ(ユクフェ) | トップページ | 2010年9月8日 用意周到ミス申 »

2010年9月 7日 (火)

普通の韓国を探して2932 설악산 단풍빵って、、、

177

 日韓両国、「どっちが元祖」論争があれこれありますが、これも、「んなの何でもいいじゃんっ」って思う私です。で、今回の写真、「雪岳山 丹楓パン」。後半は、なんか中国地方の有名なお菓子に似ているネーミングですよね。2、3回しか食べたことありませんが、看板の写真を見ると、商品自体も似ているようです。

 時期的にはまだもう少し先ですが、「丹」は赤いという意味、「楓」はカエデですが、「丹楓(タンプンg)」というと「紅葉全般」を言います。「パン」は、ふつうのパンももちろんそうですが、小麦粉を練って焼いたもの全般の呼び名にもなっています。「慶州パン」というのも有名でしょう。

 この「丹楓パン」、1個売りしてたら買ってみればよかったですね。場所はソウル駅の改札内。専門の売店でした。

 本日はちょっと早く終了。もう少ししたら上がりです。朝から久々の雨で、草木や農作物にはありがたいお湿りです。もっとも、韓国へまた上陸するかと予想された台風9号が今度は日本海を横切ってこちらの方へ進行中。降りすぎないよう、祈らないといけません。

|

« すばらしい韓国の食事555 またまた清涼里でユッケ(ユクフェ) | トップページ | 2010年9月8日 用意周到ミス申 »

コメント

この日本の有名なお菓子に似ているお菓子、
私もソウル駅で気になっていたのですよ。
買って食べてみたかったのですが、
まだ言葉に自信がなかったので、買うことができませんでした。

今度行った時には、両方食べ比べてみたいですね。
どっちが本家とかそういうことじゃなくて、
違うのか、同じなのか、そんなところを楽しみたいですね。

投稿: ぽこちゃん | 2010年9月 7日 (火) 23時56分

コメントありがとうございます

 ソラクサン紅葉パン、ご存知の方、やはりおられましたね。見たとこ、いっしょみたいですよね。こんなのも韓国、面白い点です。

投稿: おとう | 2010年9月 8日 (水) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/49380178

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2932 설악산 단풍빵って、、、:

« すばらしい韓国の食事555 またまた清涼里でユッケ(ユクフェ) | トップページ | 2010年9月8日 用意周到ミス申 »