« 普通の韓国を探して2953 延世大学校原州キャンパス | トップページ | 普通の韓国を探して2955 ミアサムゴリ2・ソウルの普通の町 »

2010年9月20日 (月)

普通の韓国を探して2954 彌阿サムゴリ(ミア三叉路)・ソウルの普通の町

20100908_054 20100908_055 20100908_056 20100908_057

 2000年代に入り韓国ブーム、いわゆる「韓流」がおき、韓国を訪問する日本人が激増しました。このため、市内中心部のホテルだけでは収容しきれず、離れた場所の安いホテルにも観光客が送り込まれ、観光掲示板などでは、いろいろ不評が見られる状態になりました。シティパレス、今はない田豊、東大門のサムホ、中心部ではありますがセントラル、そしてここ、ミアサムゴリのビクトリアホテルなんかもそのクチでした。3回泊まっていると思いますが、古いのは否定できませんし、ナイトもあってうるさいとかもあるかも。でも、私にはケンチャナヨ。なんか、ここ、ミアサムゴリ、好きな街なんです。

 4号線の駅の真上が幹線バス(ブルーバス)の島式停留所です。1枚目は議政府方向、そして2枚目は左手、古い市場のある方向、その入り口が見えます。3枚目はまたもバス停、この辺、議政府方面、牛耳洞方面へのバス、頻繁に走る大通りです。

 島式停留所の端にある横断歩道で待ちながらさて、どっちへ渡って街を歩こうか考え、結局右へ。旧来の飲食店街、それとマウルボスの発着所、ビクトリアホテル、ロッテ百貨店ミア店のある側へ行くことに決めました。4枚目がそっち側の写真です。ずっと飲食店が並ぶ、夜になるとにぎやかな通りの入り口です。

 前は新世界があったけど小さめで今はなくなりましたが、キルム駅方向へちょっと言った場所に大きめの現代デパートがかなり前にできました。さらに、少し前に上記のロッテデパートも開店。ソウル東北部ではノウォン駅周辺、スユ駅周辺のスユリとともに、大きな繁華街と言えるのがここ、ミアサムゴリです。

 追加ですが3枚目左手向こうに見える大きな建物がロッテのミア店です。

|

« 普通の韓国を探して2953 延世大学校原州キャンパス | トップページ | 普通の韓国を探して2955 ミアサムゴリ2・ソウルの普通の町 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/49503389

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2954 彌阿サムゴリ(ミア三叉路)・ソウルの普通の町:

« 普通の韓国を探して2953 延世大学校原州キャンパス | トップページ | 普通の韓国を探して2955 ミアサムゴリ2・ソウルの普通の町 »