« 2010年10月24日 休みの日曜です | トップページ | とうちゃんの自転車日記408 博多駅交通センター »

2010年10月25日 (月)

普通の韓国を探して2987 仁王山の麓、西大門独立公園

225 227 226

 まず、今までのここの記述で「仁旺山」と書いたことがあるかもしれませんが、「仁王山」が正しい漢字だそうです。最近知ったのですが、もともと仁王山だったのを、日帝支配の時代に、「王」は天皇陛下がいるので良くないということから「仁旺山」にしてしまったのだということです。伝統ある地名を勝手に無くしたり、変えたり、最近の日本の合併ブームでもありますが、あまり良いことではありません。謹んで韓国の方にまちがいをお詫びします。

 さて、ソウルの旧市街の西にそびえる仁王山、1枚目のビルの上に山頂が見えますが、なかなか目立つ岩山です。昔は青瓦台を望む場所でか、軍事施設もあり勝手に行けない場所だったとか聞いていますが山好きなら頂上へ上がってみたくなる独立峯です。その麓、昔朝鮮時代に義州へ向かう道(2枚目)の峠の手前に独立公園があります。中の様子は前に紹介していますが、もとは西大門刑務所だった建物が独立運動の記念館になっており、日本人には是非行って欲しい、そんな場所です。

 ここでも書いたように、昔は日本人にとってひどすぎる落書きだらけでしたが最近行ってみたらそういうのは無くなっていました。多くの人が命を落とした死刑場もありますが、過去は過去として、でも、知っておくのは大事です。1時間もかかりませんのでちょっと時間が空いた時にでも訪問してみてください。きれいな場所ですので。

|

« 2010年10月24日 休みの日曜です | トップページ | とうちゃんの自転車日記408 博多駅交通センター »

コメント

この8月ソウルへ行った折、仁王山に登ってきました。
ソウル城郭を一周したくてまだ登っていないピークに行こうと
真夏のトレッキング…
正直しんどかったけど気分は爽快でした。
下山後のコングクスが五臓六腑に染み渡る美味しさで…
韓国へ行くときトレッキングシューズは必携になりました。

投稿: ちょび | 2010年10月25日 (月) 11時25分

コメントありがとうございます

 ソウル城郭歩き、少し前に北部が解禁され、なかなか盛況のようですね。登山好きが多い韓国の人ももちろん、観光掲示板なんかでも行って来たよという記事が目につきます。仕事部分があるため、ちゃんとした服を持たないと行けなかったり、宿を決めないでの旅で荷物を増やしたくないとかもあり、なかなか山靴は持って行けない私です。ちょっとうらやましいです。
 でも、天気のいい日に山の上からソウル旧市街を見晴らすのは気持ちがいいでしょう。これも夢の一つに加えておきましょう。割合実現しやすいことですので、きっと。

投稿: おとう | 2010年10月25日 (月) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/49839855

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2987 仁王山の麓、西大門独立公園:

« 2010年10月24日 休みの日曜です | トップページ | とうちゃんの自転車日記408 博多駅交通センター »