« とうちゃんの自転車日記412 佐世保市浦頭 | トップページ | 普通の韓国を探して2992 Wizard 마법사 魔法使い »

2010年10月29日 (金)

普通の韓国を探して2991 栄州駅 栄州市外バスターミナル

511 512 513

 何故かここで泊まることが多かった慶北北部の都市、栄州です。今回は江陵端午祭の帰り、念願の嶺東線の乗っていなかった部分を乗っての訪問です。ここから東テグまでの路線も、安東から先は未乗なのですが、ソウルへ帰るため、ヨンジュで無窮花号列車を降りました。1,2枚目は駅舎と駅前の様子です。もう少しソウルに近い原州はどんどん発展していますが、ちょっと遠すぎか?栄州はあまり変わってる感じはありません。タクシーで向かった総合バスターミナルも昔からのまま。旧市街の西の端、線路のそば、橋の手前にあるそれほど大きくない建築です。

 栄州名物はリンゴ、高麗ニンジン、奉化の松茸はヤンヤン産よりも品質がよく、高く売り買いされていると聞きます。次にここに行くのはいつになるかな?なんて思いながら東ソウル行きの市外バス(ほとんど高速バス)に乗りました。優等の車でした。最近は地方の市外バスでも、ソウル行きなどの幹線は優等車両であることが多くなっています。

|

« とうちゃんの自転車日記412 佐世保市浦頭 | トップページ | 普通の韓国を探して2992 Wizard 마법사 魔法使い »

コメント

おぉぉ、これは反応せんといかん!(笑)

栄州駅は市街地から離れてるんで、駅前は仰るとおり寂しいですね。
でもね、私が仕事で滞在してた頃に比べたら、駅前にもこぎれいな店が増えてるんですよ。

コンビニなんかもできてますしね。
2枚目の写真の奥の方、道がふたつに分かれてますよね。左へ斜めに分かれていく道と、直進する道の間にあります。
確か「GS25」じゃなかったかな。

25年ほど前は駅前の荘旅館に長期滞在してましたが、当時は駅構内で入換してる機関車の警笛が夜長中響き渡ってて、活気がありましたね。
夜行列車の乗降客が真夜中に乗り降りするせいか、駅前の茶房も24時間営業してました。
交通の要衝なんでしょうね。

投稿: モハ52形 | 2010年10月29日 (金) 22時25分

 コメントいただけるかな?と思っての栄州です。

 昔は線路が市内中心部を通っていて、ターミナルの手前、今は市場(公設市場ではありません。メインストリートと並行する北側の道のコルモク市場です。もしかしたらその道自体が線路かもしれません。)になっているあたりを通っていたと聞いています。その時代じゃぁないわけでしょうが、旧軌道の跡とかを探すのも面白いかもしれませんね。ヨンジュ。

投稿: おとう | 2010年10月30日 (土) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/49874922

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2991 栄州駅 栄州市外バスターミナル:

« とうちゃんの自転車日記412 佐世保市浦頭 | トップページ | 普通の韓国を探して2992 Wizard 마법사 魔法使い »