« 普通の韓国を探して2972 ブルーバス261番、つづき | トップページ | とうちゃんの自転車日記399 ひまわりの写真をいただきました »

2010年10月 5日 (火)

普通の韓国を探して2973 中区区庁・昔のソウルの地図

404 405

 ホテルPJの前の道を左へちょっと行くと最初の大きな交差点の右手前角が中区の区庁。そのまま渡れば五壮洞の有名冷麺屋の集まる場所。左手に入ると乾物中心の中部市場です。95年の初ソウルの時からうろうろした街ですが、その区庁の入り口に昔のソウルの地図がありました。

 風水に基づいて作られたというソウル。北に取り囲むように山々。真ん中に清渓川。そして南にも一つだけ南山があって、その向こうを漢江という大きな川。そんなソウルの旧市街の絵地図です。大東與地図の複製は持っていますが、この地図、欲しくなってしまいました。最近のデジカメ、便利なものでフォーカスさえ良ければかなりの拡大が効きます。2枚目は大事にとってあります。

|

« 普通の韓国を探して2972 ブルーバス261番、つづき | トップページ | とうちゃんの自転車日記399 ひまわりの写真をいただきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/49653911

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2973 中区区庁・昔のソウルの地図:

« 普通の韓国を探して2972 ブルーバス261番、つづき | トップページ | とうちゃんの自転車日記399 ひまわりの写真をいただきました »