« 普通の韓国を探して2982 ソウルの普通の町・清渓川4街 | トップページ | 2010年10月20日 自転車に乗りました »

2010年10月19日 (火)

普通の韓国を探して2983 昔のアメリカ漫画にあったヤツ

506

 40代50代以上の方なら子供の頃ディズニーなどアメリカ製のテレビの漫画を見たことがお有りでしょう?そういうのによく出てきたやつ、嶺東線の承富駅のホームに展示してありました。栗原景さんのブログなどでレールバイクというのが紹介されていますが、あちらは自転車式に足で漕ぐやつ。手でレバーを上下させる方式の古典的なこういうの、乗ってみたいと思いませんか?自分の力で鉄道を走る、男の夢って感じがします。

 動力となるのは2人なのでしょうが、左右に簡単なベンチがあります。作業の時の移動に使うのかな?いざという時は軌道からかついで避けるとかも考えるとあまり重いとだめだし、2人では持ちあがらない大きさです。どう運用していたのか?興味がありますし、ほんと、動かしてみたいもんです。

 写真は撮らなかったのですが今は列車の本数が激減してしまった上越線の小千谷あたりで、バイクのエンジンくらいの動力で動くこういうのを見たことがあります。2人が乗って、けっこうなスピードで通過して行きましたが、こういうのを追いかけている鉄道ファンもいるのかもしれません。

 韓国鉄道の小ネタでした。これから外出、いろんな用足しです。

|

« 普通の韓国を探して2982 ソウルの普通の町・清渓川4街 | トップページ | 2010年10月20日 自転車に乗りました »

コメント

アメリカのアニメでよく見ましたが本当にあるもんなんですね。マンガの世界の乗り物かと思ってました。レールバイクも一度乗ってみたいです。まだまだ、韓国の鉄道の世界が広がりました。何時の日かチャレンジしたいです。

投稿: つかまん | 2010年10月20日 (水) 15時45分

 コメントありがとうございます

 午前中はけっこう乗って、やはり疲れたのかもしれません。もうすぐのビールが楽しみです。いつかソウルの安い店で一杯やりたいもんですね。

 

投稿: おとう | 2010年10月20日 (水) 16時44分

日本にも同じ型のがあったのでしょうか・・
自分が子供のころ見た、近くの保線区で使っていたのは
まさに「自転車式に足で漕ぐやつ」でした。
そういえば87年頃でしたか、、マニラの中央駅付近で
似たようなのが放置されていました。
その後日本からの援助で、中古のブルトレなどなどが寄付されましたが、今は全てがスクラップ状態。┐(´-`)┌
 

投稿: kelly | 2010年10月22日 (金) 15時22分

コメントありがとうございます

 フィリピンにブルートレイン、って初めて聞きました。ちょっと調べてみるとあるんですね?12系とか14系ぽいのかな?あの辺、私にとっては新型客車というイメージです。前に日本の電車が東南アジアでまだまだ現役というのを見ましたが、丈夫なもんですねぇ。

 この人力作業車ですが、正式名は何て言うのでしょう?日本では私も見たことがありません。やはり韓国の鉄道、アメリカの影響が大きいのかな?なんても思います。ともあれ、コメント感謝いたします。

投稿: おとう | 2010年10月22日 (金) 16時29分

こんばんは。レス有難うございます。
そういえば、とうちゃんは鉄道マニアだったんですよね。
比国の鉄道に詳しい、私も投稿しているHPを紹介しておきます。
http://www2.ttcn.ne.jp/~Philrail/index.htm
シュガー・トレイン(SL)がとても詳しく紹介されています。

比国もアメリカの影響が強く、PNR(国鉄)の機関車はGEとか
アメリカ製が殆どでした。また電化は諸事情で程遠い状態です。

投稿: kelly | 2010年10月22日 (金) 23時19分

コメント、サイトの紹介、ありがとうございます

 6年くらいの頃から鉄道ファンになりました。中学に入り、同好の仲間がいたもんで火がついた感じで、当時は関東でも見ることができた蒸気機関車を中心に追いかけていました。

 また見に来てください。

投稿: おとう | 2010年10月23日 (土) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/49785622

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2983 昔のアメリカ漫画にあったヤツ:

« 普通の韓国を探して2982 ソウルの普通の町・清渓川4街 | トップページ | 2010年10月20日 自転車に乗りました »