« とうちゃんの自転車日記401 10月12日 福岡の夜 「술고래」と「七島」 | トップページ | とうちゃんの自転車日記402 新潟 市民 マラソン 10月10日 »

2010年10月17日 (日)

普通の韓国を探して2980 またまた麻浦屋(マポオク)への道

472 473 475 091 092 093

 マポは麻浦。「浦」と付くのは川、海含め「港」というか船着き場のあった場所の地名でしょう。日本でも昔は大きなもの、重いものは水運が中心だったはず。韓国でも漢江はじめ大きな川が朝鮮時代は重要な流通経路だったものと思われます。

 港と言えば、危険な仕事を終えて給料をもらい、ほっと一息、水運関係者が休んで、食べて、遊ぶ場所。わが新潟もそうですが、船乗り相手の店が多かったのでしょう。もちろん遊郭なんかもあったのかな?今では遊郭は成りを潜めましたが、美味しい店、女性のいる飲み屋なんかは残っています。で、、、色気の無い話ですが、麻浦屋へ行った時の写真です。

 1枚目は島式のバス停。大抵は市内中心部から261番でここへ降ります。温暖歩道を渡ると、2,3枚目、右へ渡ります。そして漢江方向に歩き、1枚目で見えるモザイク模様のビルの角を右へ。100mちょっと行けば5枚目の麻浦屋のビルです。4枚目はその途中、左側の漢江駐車場の入り口。自転車道路への出入りの道でもあるようで、平日休日問わず、スポーツタイプの自転車が通る道です。最後は路上に出す看板。これも本当は禁止のはずですが、まぁそこは美味しいソルロンタンの伝統店。小さいもので通行の妨げにもなりませんのでケンチャナヨなのでしょう。

 衝撃的な味ではありませんが、じっくり味わえる最高クラスの牛肉スープがこのマポオクのソルソンタンです。かなり高いけどたまの旅行の時に出せない値段ではありません。自信を持ってお勧めできるメニューの一つです。ソルロンタンの写真もたくさんあります。右下の検索コーナーで「このブログ内での検索」を選んで行ってみてください。

|

« とうちゃんの自転車日記401 10月12日 福岡の夜 「술고래」と「七島」 | トップページ | とうちゃんの自転車日記402 新潟 市民 マラソン 10月10日 »

コメント

はじめまして.
tanjoさんのブログを通じておとうさんのブログに入って来るようになりました. 韓国に対する話がたくさんあってなんだか気持ちが良かったです.特に, 麻浦の町がブログの中において,. 今住んでいる所も麻浦だが一時写真の中の麻浦近くで職場を通ったから.. 日常の通りが誰かのブログの中に写真であるから特別な感じが生じます.
人々がただ通り過ぎる通りさえ美しく見えます. たびたびブログに入って来て見物します.

投稿: bongsunhwa | 2010年10月19日 (火) 09時43分

 初めまして 봉선화さん 

 한국 분이세요? 안녕하십니까?

코멘트 감사합니다. 여기엔 한국 분도
자주 오신 것 같은데 코멘트를 남겨 주신
분은 조금 밖에 없어요. 아주 영광스러워요.

관광 명소가 아닌 보통 한국을 소개하려고
이 브로그를 적고 있어요. 앞으로도 잘 부탁
드리겠습니다. 가끔 보로 오십시오.

오토우

投稿: おとう | 2010年10月19日 (火) 10時24分

안녕하세요.
일본어만 있는 블로그에 한글을 보니깐 기분이 좋아집니다. 괜찮다면 앞으로도 코멘트 달때 한글로 보내도 괜찮을까요?

저도 잘 몰랐던 한국의 풍경을 오토우씨의 글을 읽고 조금씩 알아가고 있습니다. 일본어공부도 하면서, 좋은 글, 감사합니다.

"가끔 보로 오십시오"가 아니고 "가끔 보러 오십시요" 입니다. 한국어 공부하시는데 도움이 되었으면 좋겠습니다.

投稿: 봉선화 | 2010年10月20日 (水) 17時35分

정말로 환영합니다. 그리고 내 글을 고쳐주셔서
감사합니다.

일본어엔 「구사야큐」 라는 말이 있어요. 정규의
하교가 아니라 독학로 배운 나의 한국어는
「구사한국어」입니다. 여행할 때에는 불편 없지만
상대방에 대해 실례한 경우도 있을 것 같지만
넓은 마음로 봐 주시면 좋겠습니다.

양 많능 것이니까 조금식 봐 주새요. 내 사진
그리고 글들.

投稿: 오토우 | 2010年10月22日 (金) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/49764366

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2980 またまた麻浦屋(マポオク)への道:

« とうちゃんの自転車日記401 10月12日 福岡の夜 「술고래」と「七島」 | トップページ | とうちゃんの自転車日記402 新潟 市民 マラソン 10月10日 »