« 普通の韓国を探して2987 仁王山の麓、西大門独立公園 | トップページ | 普通の韓国を探して2988 嶺東線車窓風景2点 »

2010年10月25日 (月)

とうちゃんの自転車日記408 博多駅交通センター

051 052 053 054 055 056 058 061

博多駅交通センター、さしずめ、福岡市市外バスターミナルです。博多駅博多口を出てすぐ右、地下からも直接行ける建物で、九州各地および、九州外の遠隔地へ行く高速バスの発着所です。もうひとつ、天神という、繁華街の中心地にもかなりの規模のターミナルがありますが、多くのバスはここが基点のようです。エスカレータで上がって、切符を購入、乗り物好きにはわくわくする場所です。

鉄道よりも安く、本数も多く、何度も書いている通り、韓国にちょっと似た感じで九州の高速バス、頑張っているのが何だか嬉しい私です。

ご無沙汰しています。

ここから、新宿行きのバスがあって、一生に一度は乗ってみたないと思っています。

投稿: muramura | 2010年10月25日 (月) 15時29分

福岡市も、ハングル表記がかなりすすんでいるのですが、バスセンターには見当たりませんね。別府市は、韓国人が多く訪れているので、ハングル表記が多くあります。
 10月24日の日曜日も、大分県中津市近くの「道の駅」で、釜山市からフェリーで門司に着き、別府温泉に行く、という韓国人旅行者と出会いました。ちょっとだけ、しゃべることができました。
 この福岡交通センタービルの向かい側にある、朝日ビルの5階に、韓国観光公社の福岡支社があります。地図などが無料でもらえます。

投稿: shunshun | 2010年10月26日 (火) 03時02分

コメントありがとうございます

6枚目に「東京」ってのがありますね。ちょっと調べたら14時間半で走るとか。でも、前にここで紹介した大阪京都から仙台へ北陸道を走るバスのようにかなりシートがフラットになるようです。私も乗ってみたくなりました。ロッテ、おめでとう。

観光公社福岡支社、行ったことがあります。前にしょっちゅう行っていたので、新潟には無いため、福岡で行ってみたのです。九州、火山に温泉に、後は近いことから韓国人の観光客が多いと聞いています。私も、少しでも話したいクチですので、韓国の方に会うと積極的にちょっかい(いい意味で)出すようにしています。オープンMINDの韓国人、別に警戒もしないで話に乗ってくれるのは国民性でしょうね。

投稿: おとう | 2010年10月26日 (火) 08時00分