« 普通の韓国を探して3034 ホテルソンビ401号室・私の夜の過ごし方 | トップページ | 2010年11月30日 今年もあと1カ月、새월이 빨다!(歳月は速い!) »

2010年11月30日 (火)

普通の韓国を探して3035 청양5일장1

273 274 275 276 277 278

 忠清南道青陽郡の青陽の五日市です。ターミナルからぞろぞろ続く中高年の後をたどれば簡単に見つかります。

 2枚目右手に見える建物が常設の公設市場のようで、割合新しく整備された感じ。五日ごとのオーイルジャンはその周囲の道、広場などがジャント(チャント、ト=場所)になっています。大小の規模の差はあれ、韓国全土でほぼ毎日、こんな市が立っていると思うとなんだか嬉しくなってしまう私です。その土地の特産物も並ぶし、海が近いと山の中の町でも新鮮な海産物、ぴちぴち跳ねる小エビだの、がしがしうごめくコッケ、またチャムケと呼ばれるモクズガニ(上海ガニ、川蟹)もしばしば。また果物好きの韓国ですので、色とりどりの季節の果実も目立ちます。

 韓国の五日市、ソウルを一通り知ったら、是非とも郊外へ出て、見物してみてください。まずは牡丹市場かな、やはり。

 そうそう、聞いたこともある方、おられるでしょう。「チョンヤンコチュ」で有名なチョンヤンがここです。

|

« 普通の韓国を探して3034 ホテルソンビ401号室・私の夜の過ごし方 | トップページ | 2010年11月30日 今年もあと1カ月、새월이 빨다!(歳月は速い!) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/50170510

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3035 청양5일장1:

« 普通の韓国を探して3034 ホテルソンビ401号室・私の夜の過ごし方 | トップページ | 2010年11月30日 今年もあと1カ月、새월이 빨다!(歳月は速い!) »