« 普通の韓国を探して3025 ソウル 鍾路 地べたビュー写真 | トップページ | 普通の韓国を探して3027 5時40分龍山駅・戦友の亡骸 »

2010年11月26日 (金)

普通の韓国を探して3026 11月1日KTX全線開業に伴う韓国鉄道ダイヤ改正情報はネットで

1701 172

 午前5時過ぎの龍山駅前です。鍾閣駅前からタクシーに乗り龍山駅前まで5400W。コスルムトンはいらないですと言って6000W渡して下車。予定の列車、長項線経由益山行きは5時45分のはずだったので、1枚目の屋台で朝ごはんにうどん。3500W。さて、地べたビューならぬ石造りベンチビューをと思い、2枚目。方向を変えてもう一枚と思って撮ろうとしたらストラップに手が引っ掛かり2年ほど愛用していたイクシデジタル820iSが下に転がって、、、レンズを繰り出した状態で動かなくなり、壊れてしまいました。なんか戦友という感じだったのに、、、残念です。

 いつもの私ならここで途方にくれるところですが、学会大会のため正装(背広のこと)を用意してきた今回の出張、気楽な服の着替えも準備したため大きなカバンだったのでもう1台、G10があったので何とかなります。気を取り直して長いエスカレーターで駅へ上がり、電鉄線入り口を過ぎて列車の駅へ。電光掲示で時間を確かめると、なんと長項線の始発、5分早くなっており、5時40分発でした。急いで窓口で切符を買って階段を駆け下りましたが危ない所でした。 車掌さんに聞いたところ、やはり11月1日のKTX専用線全線開業に伴うダイヤ改正があったとのこと。さて、時刻表はどうなってるのかな?と思い、後日教保文庫へ行ったらば、すでに使えない10月号は片付けられており、11月号は月末の発売とのことでした。ネット社会が発達した韓国、もしくは下調べなどしない韓国。時刻表が無い期間が約1カ月あるなんて日本では考えられませんが、新しい時刻表、早く見てみたい私です。

 韓国を鉄道で旅行しようとする方、お持ちの時刻表とは汽車の時間が変わっています。余裕を持って出かけられるかもしくはネットなどで改めて時間を調べて行かれることをお勧めします。

 余談ですが11月中旬の韓国、テレビの50%はアジア大会の韓国選手の出る競技を放映している感じでした。日本だと、多くの人は「何だアジア大会か、、、」というやや冷めた感じですが、日本に勝つ、が大事なのかな?とにかく、テレビでは常にどこかでアジア大会の韓国選手が写っていました。行きつけのホプでも暇な時間のアジュマたち、柔道のゲームに声を出して応援していましたもの。

|

« 普通の韓国を探して3025 ソウル 鍾路 地べたビュー写真 | トップページ | 普通の韓国を探して3027 5時40分龍山駅・戦友の亡骸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/50135215

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3026 11月1日KTX全線開業に伴う韓国鉄道ダイヤ改正情報はネットで:

« 普通の韓国を探して3025 ソウル 鍾路 地べたビュー写真 | トップページ | 普通の韓国を探して3027 5時40分龍山駅・戦友の亡骸 »