« 2010年11月12日 インフルエンザの予防接種をやってきました | トップページ | 普通の韓国を探して3012 2010年6月17日夕刻 市庁前広場 »

2010年11月13日 (土)

普通の韓国を探して3011 江陵端午祭11 

349 350 351 352 353 354 355 356

 1枚目,何種類かある、伝統文化体験教室を過ぎると、なんかの公演、ライブです。これがタルチュム?韓国の仮面劇なのかな?と思いながらしばらく観覧。背の高い外人さんが飛び入りで踊ってると思ったら、韓国人のアジュマも続いて参入。こういうの、日本人は苦手、私も入れませんでした。踊りもできないし、見た目は韓国人とほぼ一緒ですからね。変わったアジョシとしか見てもらえそうにありません。

 韓国のこういう伝統芸能、ほとんど知らない私ですが、いい意味で「力が抜けている感じ」があります。うまくやろうとか、そういう気負いが無い、やりながら自分も楽しんでいる、そんなふうに見えました。楽隊のアジョシ達も打っている人もいれば、休んで隣りと話している人もいます。また上記のような観客の飛び入り参加なんかも、日本だと制限がありそうです。ルールだの計画、ある程度皆が楽しむためならその場で変えてもオーケー、ケンチャンタ。そういう所、韓国のよい所の一つだと思います。

 最後は別の伝統芸能?もしかして、パンソリというのかな?ともかく、次の演目の準備をしているアジュマです。

 私の第一の目的はもっともっと庶民的な、街角芸能である「ヨッジャンス」でしたが、そこそこ楽しめました。でも、いつ、どこで、どんな公演があるとか、そんなパンフレットがあると観光客にとってはありがたいと感じました。

 本日は午前が多忙、午後は少し余裕があるので、また記事をアップできたらと思います。今日が休みの読者のみなさん、よい週末をお送りください。

|

« 2010年11月12日 インフルエンザの予防接種をやってきました | トップページ | 普通の韓国を探して3012 2010年6月17日夕刻 市庁前広場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/50012073

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3011 江陵端午祭11 :

« 2010年11月12日 インフルエンザの予防接種をやってきました | トップページ | 普通の韓国を探して3012 2010年6月17日夕刻 市庁前広場 »