« 普通の韓国を探して3011 江陵端午祭11  | トップページ | すばらしい韓国の食事560 ミヨッkクッk定食・11000W »

2010年11月13日 (土)

普通の韓国を探して3012 2010年6月17日夕刻 市庁前広場

600 601 602 603 605 604

 古い写真ですみません。南亜共(남아공)ワールドカップ、対アルゼンチン戦の前の市庁前広場、今はソウル広場になってのでしたっけ?あそこです。2002年の時は前日にプレジデントホテルに宿泊、あのときの写真もはじめの頃に紹介しているこのブログですが、韓国の人、集まるのが好きなのかな?って思います。こういうスポーツイベントだけでなく、やはり前に書いた「ろうそく示威」、米軍の装甲車に中学生2人が引き殺された事件の頃の話も思い出されますが、割合普通の人が、そういう集会、集まりに積極的に参加する傾向がありそうです。

 選挙でもなんだか熱気があるようですし、自分の意思を表示することに積極的、この辺、「どうでもいいや」、「私が行かなくたって何も変わらない」そんなふうに思ってしまいがちな我々日本人とちょっと違う感じを持っています。この辺も、どっちがいいとかではなく、お互い知るべき点、時により、見習うべき点のように思えます。

 この日、ずいぶん前から赤いシャツを買ってこの辺をうろうろした私もなんだかこれだけの人が集まるってだけで興奮というか、、、気分がハイになります。さらに交通規制が進み、さらに観衆が増えて、おしくらまんじゅうのように自由に歩けなくなったときには、戦後すぐに新潟県の弥彦神社で起きた初詣100人以上圧死事件を思い出し、怖くなってフェンスを越えて外へ出てしまいましたが、これだけ多くの人が集まる中に身を置いたのは初めてかもしれません。ここだけで10万人超だったと思いますので。

 なんか取り留めのない話になってしまいましたが、満員の野球場、サッカー場、それ以上にぎっしりの人の集団、すごかったです。

|

« 普通の韓国を探して3011 江陵端午祭11  | トップページ | すばらしい韓国の食事560 ミヨッkクッk定食・11000W »

コメント

トウガラシみたい^^;

投稿: エクスプローラ | 2010年11月13日 (土) 23時20分

ですねぇ。

 昔は赤=共産党、共産軍の色ということで、コカコーラの缶も赤くなかったという韓国ですが、熟したコチュの色である赤は韓国人にとって切り離せない色なのかもしれません。「パルゲンイ」という言葉も今は死語になってるのかもしれませんね。

投稿: おとう | 2010年11月14日 (日) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/50014393

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3012 2010年6月17日夕刻 市庁前広場:

« 普通の韓国を探して3011 江陵端午祭11  | トップページ | すばらしい韓国の食事560 ミヨッkクッk定食・11000W »