« 普通の韓国を探して3035 청양5일장1 | トップページ | 普通の韓国を探して3036 秋の鍾路を歩く1 »

2010年11月30日 (火)

2010年11月30日 今年もあと1カ月、새월이 빨다!(歳月は速い!)

395 396 397

 本日はオープンデイ、18時まで留守番して、上がります。今日は昨日とは打って変わっていい天気、風もなく小春日和という言葉がぴったりの一日でした。明日明後日は休診。明日はちょっと研修のため出かける予定です。時間があれば記事をアップします。

 写真はこの10月に行った九州。佐賀県になるのかな?武雄から唐津に抜ける道沿いの道の駅、ちょっと休憩して売店をのぞいてみました。3枚目、農産物だの菓子、お土産品なんかに混ざって豚足が置かれていました。これって本州、少なくともわが新潟県ではまずあり得ません。スーパーでも豚足、置いていない店のが多いくらい。私なんかは大好きですが、あまりポピュラーな食い物ではありません。

 九州の人、ドライブの途中でちょっと休憩、豚足をかじって小腹を満たして、なんてのがあるのかな?やはり韓国に近いから?なんても思ってしまう私でした。でも、韓国でも休憩所(サービスエリア)にチョッパルは置いていないよなぁ、とも思いました。

 足先だけ切って、2つに割って圧力なべで柔らかくなるまで煮て、、、新潟の豚足はそこでそのまま真空パックに入っています。一緒に酢みそが付いていることが多いのですが、酸っぱいのが好きじゃない私はバラして電子レンジで温めて醤油でいただきます。九州だとこの白いのをまた少し焼いてというか炙って食べるようですね。最近は関東なんかでは中国の人も増えてきたせいか、また、韓国系の店でも薄い甘辛い醤油味で煮たのが食べられます。ああ、お腹がすいているせいか、食べたくなってきてしまいました。6時に閉めて、豚足買って帰りましょうか。それでは、お疲れさまでした。

|

« 普通の韓国を探して3035 청양5일장1 | トップページ | 普通の韓国を探して3036 秋の鍾路を歩く1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/50174041

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年11月30日 今年もあと1カ月、새월이 빨다!(歳月は速い!):

« 普通の韓国を探して3035 청양5일장1 | トップページ | 普通の韓国を探して3036 秋の鍾路を歩く1 »